区長の部屋メニュー

新宿ワンアジア(ONE ASIA)文化祭2017

最終更新日:2017年10月14日

日付 時間 内容
10月14日(土) 午後  5時00分~
 「新宿ワンアジア(ONE ASIA)文化祭2017」 (新宿中央公園)
アジア各国の伝統楽器を使用し、一流の演奏者で構成される「ONE ASIAクラシック・オーケストラ」が初めて来日しました。前日には、東京オペラシティでジャパンプレミア2017コンサートを行い、当日には、アジアの伝統楽器に実際触れることのできるワークショップやスペシャルフリーライブを、新宿中央公園で開催してくださいました。
写真:会場の様子
写真:ワークショップ作品紹介
民族楽器という伝統文化を大切にし、それぞれの奏者が奏でる音が見事に調和した演奏は、アジアの国々が音楽を通じて絆で一つに結ばれたと感じました。このようなイベントは、多くの国籍の方が暮らす多文化共生のまち新宿にふさわしいイベントでした。小雨の降る中で、楽器への影響も心配されましたが、一生懸命演奏をしてくださいました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:ONE ASIAクラシックオーケストラ
会場では、アジア各国のフードも楽しむことができ、来場された皆さまには、アジアの食と音楽を存分にお楽しみいただけたことと思います。このような素晴らしいイベントを日本に招致し、新宿で開催してくださいましたONE ASIAジョイントコンサート実行委員会の皆さまに心からお礼申し上げます。
写真:演奏の様子
写真:ライトアップされたステージ
高層ビル街の西新宿エリアでは、この秋、新宿シェアラウンジ(Shinjuku Share Lounge)として、新宿住友ビル壁面にゴジラの巨大アートが描かれたり、西新宿エリアへの来街者の皆さまに楽しんでいただくさまざまなイベントや仕掛けが行われました。
写真:ゴジラの巨大壁面アート
写真:西新宿エリア企業の皆様と意見交換
(一社)新宿副都心エリア環境改善委員会は、西新宿に立地する民間企業等の皆さまにより設立され、エリアの将来像の提言や、環境や防災、賑わいのあるまちづくりなどの活動をされていらっしゃいます。私もまちづくりのお話を関係者の皆さまから伺いました。どうぞこれからも西新宿エリアの発展にご理解とご協力をお願いいたします。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)