区長の部屋メニュー

新宿区内消防団合同点検/高田馬場まつり/四谷大好き祭り/戸山三丁目町会コミュニティの集い/平和派遣報告会

最終更新日:2017年10月8日

日付 時間 内容
10月  8日(日) 午前 10時00分~
 「新宿区内消防団合同点検」 (明治神宮聖徳記念絵画館前)
  午前 11時50分~  「高田馬場まつり」 (高田馬場駅前広場)
  午後 0時30分~  「四谷大好き祭り」 (左門公園)
  午後 0時50分~  「戸山三丁目町会コミュニティの集い」 (戸山公園内中央広場)
  午後 1時30分~  「平和派遣報告会」 (戸塚地域センター)
毎年恒例の新宿区消防団合同点検が明治神宮聖徳記念絵画館前で盛大に開催されました。
写真:合同点検で走行するポンプ車
写真:消防団員入場行進
この日の合同点検では、四谷消防団、牛込消防団、新宿消防団の皆さまが一堂に会し、日頃の訓練の成果を十分に発揮してくださいました。実戦さながらの迅速で機敏な活動を拝見し、大変心強く感じました。
写真:消防団員整列
写真:消防団員による訓練
首都直下型地震の切迫性が指摘される中、震災時の被害軽減のためには、消防団の皆さまのお力が不可欠です。これからも、引き続き地域の防災リーダーとして、区民のため、地域のためにご活躍くださいますよう、よろしくお願いいたします。
写真:実践的な消火訓練
写真:消防団員へ挨拶する吉住区長
区内各地では、晴天に恵まれたこの日、各地でお祭りが開催されました。高田馬場駅周辺では、「高田馬場まつり」、四谷地区では、「四谷大好き祭り2017」、戸山地区では、戸山三丁目町会「コミュニティの集い」が開催されました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:高田馬場まつりの様子
高田馬場まつりは、地域活性化のため、地元の商店街の皆さまが主催してくださっています。早稲田通りを走る機関車トーマスが大変人気となっています。戸山三丁目町会のコミュニティのつどいでは、短い時間でしたが、皆さまから地域のお話を伺うことができました。
写真:戸山三丁目町会コミュニティの集い
写真:多くの方が集まったコミュニティの集い
今年の四谷大好き祭りは、外苑東通りを一部歩行者天国にするなど、多くの皆さまで賑わっていました。東京2020オリンピック・パラリンピック大会を見据え、メインスタジアムとなる新国立競技場の玄関口である信濃町駅周辺でも、四谷大好き祭りを開催し、盛り上げてくださいました。地域の皆さまが集うことのできる楽しいお祭りを開催してくださいました、町会・商店街をはじめとした多くの関係者の皆さま、ありがとうございました。
写真:四谷大好きまつりオープニング
写真:あいさつする吉住区長
新宿区平和派遣の会と新宿区が共同開催する「平和派遣報告会・合唱コンサート」に出席いたしました。
写真:平和派遣報告会で挨拶する吉住区長
写真:親子派遣の皆さんによる発表
区が取り組んでいる平和啓発事業の一つとして、親と子の平和派遣事業があります。毎年希望者の中から選ばれた区民の親子の皆さんで被爆地の広島・長崎を訪問し、戦争の恐ろしさ、平和の尊さを学び、平和の輪を広げてくださっています。
写真:派遣報告の発表
写真:広島派遣での感想を語る子供たち
今年の8月5日~7日に広島に派遣された親子7組14名の皆さんが、現地で学んできたこと、感じたことを発表してくださいました。また、会場では平和について考えることのできる参考図書も展示されていました。
写真:平和関連図書の展示
写真:早稲田少年少女合唱団の皆さん
第二部では、「早稲田少年少女合唱団」の皆さんによるコンサートが行われました。合唱団の皆さんは、地域の「ひだまり」となるような歌声をめざし、活躍されています。平和だからこそ、このような素晴らしいハーモニーを楽しむことができるのではないでしょうか。この日の報告会を開催してくださいました、新宿区平和派遣の会の皆さまに心から感謝申し上げます。
写真:全員で記念撮影

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)