区長の部屋メニュー

淀橋市場まつり/四谷文化祭・リサイクルフェア/榎町地域センターまつり

最終更新日:2017年10月22日

日付 時間 内容
10月22日(日) 午前  8時30分~  「淀橋市場まつり」 (淀橋市場)
  午後  1時00分~  「四谷文化祭・リサイクルフェア」 (四谷地域センター)
  午後  2時00分~
 「榎町地域センターまつり」 (榎町地域センター)
一般社団法人新宿淀橋市場協会の主催による「淀橋市場まつり」が開催されました。
写真:主催者あいさつ
写真:あいさつする吉住区長
このイベントは、食育の祭典として、一年に一度、地域の皆さまに市場開放されるもので、新鮮な野菜や果物を安く手に入れることができ、また、地方の物産などもお買い求めいただける貴重な機会となっています。
写真:果物の販売
写真:野菜の販売
台風の接近に伴う雨天にもかかわらず、この日の市場まつりでお買い物を楽しみにされていた多くの皆さんが来場されていました。日々、食の安全、食材の安定供給のためにご努力いただいている市場関係者の皆さまに、心からお礼申し上げます。
写真:買い物客で賑わう市場
写真:開運宝船の農産物
四谷地域センターでは、四谷文化祭が開催されました。1階では、四谷清掃協力会の皆さまによるリサイクルフェアが行われていました。
写真:あいさつする高山会長
写真:あいさつする吉住区長
地域センター内では、日頃地域センターで活躍されている団体による発表会などが行われ、子供から大人まで楽しめるお祭りでした。私も茶道の体験にお誘いいただき、お茶を美味しくいただきました。また、子供たちによる似顔絵コーナーでは、私の似顔絵を最後まで丁寧に描いていただきました。
写真:茶道を体験する吉住区長
写真:子ども似顔絵コーナー
これからも、四谷地域センターが地域の皆さまによって愛され、コミュニティの核として、大勢の人で賑わう地域センターであり続けてほしいと願っています。
写真:完成した似顔絵を手に記念撮影
この日は、榎町地域センターでも「第16回榎町地域センターまつり」が開催されました。台風の接近に伴い、午後はお客様も少なくなっていましたが、午前中には多くの地域の皆さまにご来場いただいたと伺いました。
写真:利用団体による発表
また、館内では、NPO法人漱石山房、榎町地区民生委員児童委員協議会の皆さまをはじめ、地域で活躍されている多くの団体の活動発表を見学し、皆さまとさまざまなお話をすることができました。
写真:あいさつする吉住区長
榎町地域センター管理運営委員会、榎地区協議会、早稲田地区青少年育成委員会の皆さまのご協力のもと、アットホームな雰囲気のお祭りでした。開催にご協力いただきました皆さまありがとうございました。
写真:血管年齢チェックを受ける吉住区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)