区長の部屋メニュー

四谷子ども園・四谷小学校 開園・開校10周年記念式典

最終更新日:2017年10月21日

日付 時間 内容
10月21日(土) 午前 10時00分~
 「四谷子ども園・四谷小学校 開園・開校10周年記念式典」 (四谷小学校)
四谷子ども園と四谷小学校は、平成19年4月、旧四谷第一小学校の地に開園・開校いたしました。子ども園と小学校が一体となった校舎で、連携した教育活動が推進されており、子供たちの豊かな育ちにつながっているものと考えています。
写真:10周年記念式典の会場入口
四谷子ども園は、四谷第三幼稚園、四谷第四幼稚園、三栄町保育園が統合して誕生しました。区で初めての幼保一元化施設であり、東京都における最初の認定こども園ということで、開園後は多くの自治体などから視察があり、全国の子ども園のモデルとなりました。現在も保育・教育施設として、日々成長を続けています
写真:校長挨拶
四谷小学校は、四谷第一小学校、四谷第三小学校、四谷第四小学校が統合して誕生しました。明治時代に開校した旧3校の歴史を大切にしつつ、四谷小学校は、地域の皆さん、保護者の方、教職員等で構成する学校運営協議会を設置し、地域協働学校として指定を受けました。地域に開かれた学校づくりを推進し、多くの皆さまからご支援いただいております。
写真:あいさつする吉住区長
地域に愛され、地域と共に成長する児童・生徒の皆さんが、大きな夢を持って未来に向けて羽ばたくことを期待しています。当日は、在園・在校生の皆さんによる歌や金管アトラクションの発表もあり、思い出に残る式典にしてくださいました。
写真:子ども園児による合唱
四谷子ども園・四谷小学校の発展にご尽力くださいました地域の皆さま、保護者の皆さま、そして歴代の校園長先生・教職員の皆さまに、改めて敬意を表しますとともに、心から感謝申し上げます。
写真:四谷小児童による金管バンド演奏

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)