区長の部屋メニュー

平成28年度 小・中学生フォーラム

最終更新日:2016年7月8日

7月8日(金) 午後1時 45分~  平成28年度 小・中学生フォーラム(新宿区立新宿中学校)
区では、毎年「小・中学生フォーラム」を開催しています。私も参加して小中学生と意見交換をしています。
写真:あいさつする吉住区長
区立新宿中学校の3年生と「私たちの住む街 新宿の、自慢できること、改善したいこと」をテーマにフォーラムを開催しました。新宿中の生徒たちが、司会、運営を行い、テーマに沿った意見を発表してくれました。
写真:生徒からの意見発表
生徒たちからは、自分たちの住む新宿のまちに多くの観光客が訪れ、賑やかであること、生活に便利なまちであることなどは自慢できるとの発言がありました。一方で、夜になっても騒々しいことや路上のごみの散乱などは課題であるとの意見がありました。
写真:フォーラムでの活発な意見交換
このフォーラムを通じて、生徒たちが東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を楽しみにしていることや、大震災発生時の帰宅困難者対策、保育園の待機児童問題などにも関心を持ってくれていることが分かりました。生徒たちの問題意識やさまざまな提案は、大変ありがたく感じました。
写真:区長からの感想コメント
私からは、社会や大人への疑問が生じたときに、自分で調べ、考え、自分ならどうするか考えて行動してほしいとお話ししました。
参加していただいた生徒の皆さんには、これからも新宿のまちのことを考え、地域への思いを大切にしてほしいと思います。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)