区長の部屋メニュー

(仮称)「漱石山房」記念館建設工事起工式

最終更新日:2016年4月11日

4月11日(月) 午後2時~ (仮称)「漱石山房」記念館建設工事起工式(早稲田南町7番地 建設予定地)
新宿区は、夏目漱石が生まれ育ち、その生涯を閉じたまちです。区は、漱石が晩年の9年間を暮した「漱石山房」跡地であるこの場所を、「夏目漱石終焉の地」として区の史跡に指定しています。
写真:建設予定地の桜
写真:起工式開会前
区は、平成24年度にご親族、学識経験者、地域の皆さまにご参加いただき、記念館整備検討会を設置し、整備基本計画を定めて、記念館の整備を進めてきました。本日めでたく起工式を迎えることができるのも、皆さま方のご理解があったからこそであり、心から感謝申し上げます。
写真:あいさつする吉住区長
写真:半藤様あいさつ
開館は、漱石生誕150周年にあたる平成29年9月を予定しております。館内には、「漱石山房」の一部を再現するほか、企画展や講座、イベントなどの開催、ゆったり過ごせる図書室やカフェを設置します。完成後は、漱石ファンや研究者の皆さまはもちろん、地域の方からも愛され、何度もお越しいただける施設となるよう努めてまいります。
写真:関係者による鍬入れ
写真:関係者による鍬入れ
この計画にご理解、ご協力いただいたご親族、夏目漱石記念施設整備基金賛同者の皆さま、同基金への寄付や貴重な資料を寄贈してくださった皆さま、その他多くの関係者の皆さまに、お礼を申し上げます。
写真:前区長あいさつ
写真:区長記念撮影

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)