区長の部屋メニュー

「新型インフルエンザ等発生時の予防接種実施についての協定」締結式

最終更新日:2016年3月3日

3月3日(木)午後7時30分~ 「新型インフルエンザ等発生時の予防接種実施についての協定」締結式(区役所)
この日、「新型インフルエンザ等発生時の予防接種実施についての協定」の締結式を区役所で行いました。新宿区医師会と新宿区がこうして協定の締結ができたことを、心より嬉しく思います。
写真:左から星野副会長、木島会長、吉住区長、村橋理事
「新型インフルエンザ等の予防接種」は、新宿区新型インフルエンザ等対策行動計画に基づき、予防接種を実施する必要が生じた際に、全ての区民を対象に2回ずつ、延べ60万人を超える方々に、およそ2か月間で接種を受けていただくという、これまで経験したことのない大規模な取り組みです。

予防接種を実施する上で、最も大きな課題の一つが「医療スタッフの確保」でした。今回、木島新宿区医師会会長をはじめ、皆さまのご協力により協定が締結できましたことを大変心強く思っています。

区は万が一、新型インフルエンザ等の感染症が発生、流行した場合、全力で対策に取り組んでまいります。医師会の皆さまにおかれましては、今後とも、この予防接種へのご協力をはじめ多くのご指導、ご助力を賜りますようお願いいたします。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)