区長の部屋メニュー

まちの先生見本市・環境学習発表会

最終更新日:2016年1月30日

1月30日(土) 午前10時~  まちの先生見本市・環境学習発表会(鶴巻小学校)
「第15回 まちの先生見本市・平成27年度環境学習発表会」を鶴巻小学校で開催しました。「まちの先生見本市」は、子供の環境学習を支援することを目的に、環境問題に取り組む地域の皆さんやNPO、企業が集まり、環境に関する様々なプログラムを紹介・体験するイベントです。
写真:環境学習発表会の様子
写真:出前授業の様子
写真:出前授業の様子
学校を会場として、ワークショップや工作体験・展示などにより、環境への取り組みの輪を地域へ広めています。環境学習を授業に取り入れている区内の小学校も増えており、地域と学校の連携が広がっていることをうれしく思います。
写真:見本市であいさつする吉住区長
写真:見本市の様子
写真:見本市の様子
大人も子供も楽しく環境を学べる催し物がたくさん用意されていて、これから環境活動を始めようという方にも興味が湧き、きっと新たな発見があったと思います。また、鶴巻、津久戸、江戸川、市谷、愛日、早稲田の各小学校による環境学習発表会や出前授業も実施され、アルピニストの野口健さんの講演会も開催されました。
写真:見本市の様子
写真:見本市の様子
写真:見本市の様子
「まちの先生見本市」は、企画立案の段階から出展団体や鶴巻小学校、地域の皆さまなど多くの方々が実行委員会を立ち上げ、協働して開催していただきました。心から御礼を申し上げます。 お疲れさまでした。
写真:見本市の様子
写真:見本市を見学する吉住区長
写真:見本市の様子

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)