区長の部屋メニュー

全国地域安全運動 マナーアップ・新宿クリーン作戦 / プラザ通りイルミネーション点灯式

最終更新日:2016年10月19日

10月19日(水)  午前7時30分~ 全国地域安全運動 マナーアップ・新宿クリーン作戦(新宿駅東口ステーションスクエアー広場)
           午後6時~    プラザ通りイルミネーション点灯式(新宿駅西口プラザ通り)
「全国地域安全運動」(10月11日~20日)にあわせて、防犯ボランティア「シャイニングスターズ」の皆さんや地域の商店街振興会の皆さんと一緒に新宿駅東口の清掃活動に参加しました。この活動を通じて、地域の防犯意識の高揚を図ることが目的です。
写真:オープニングに参加した警察犬
写真:警視庁からあいさつ
このような活動を継続すれば、街がきれいになるばかりか、不審物等の発見など、テロ等の犯罪から新宿を守ることにもつながります。
写真:あいさつする吉住区長
写真:ゴミ拾いに参加する吉住区長
新宿には多くの観光客が訪れています。今後もますます観光客は増加し、賑わいの創出が期待されています。「安全で安心して暮らせるまち新宿」を実現するためには、日頃から区や警察と地域の皆さまが一体となり地道な清掃活動や防犯活動に取り組むことが大切と考えています。
写真:ゴミ拾いに参加する吉住区長
写真:ゴミ拾いに参加する吉住区長
早朝から「マナーアップ・新宿クリーン作戦」の実施にあたりお力添えいただきました、新宿駅周辺の商店街振興組合の皆さま、学生を中心としたボランティア「シャイニングスターズ」の皆さん、新宿警察署の皆さま、ありがとうございました。
写真:環境浄化を訴える横断幕と吉住区長
写真:参加者全員による記念撮影
年末に向けて、都内各地の繁華街ではイルミネーションが点灯し、街が華やぐ季節になってきます。新宿駅西口のプラザ通りにもイルミネーションが点灯しました。
写真:イルミネーションオープニングの様子
写真:あいさつする吉住区長
写真:オープニングセレモニーの様子
このイルミネーションは、東京都が推進する「東京ブランド推進プロジェクト」の一環で、西新宿一丁目商店街振興組合、西新宿一丁目町会の皆さんのご協力で、設置が実現しました。
多くの観光客の皆さんにも喜んでいただき、新宿駅西口の賑わいにつながることでしょう。
イルミネーション設置にご協力いただきました多くの皆さま、ありがとうございました。
写真:イルミネーション点灯のボタンを押す吉住区長
写真:イルミネーションが点灯したプラザ通り

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)