区長の部屋メニュー

新宿スポレク2016 / 第35回大久保まつり・百人町まつり / 彩りの神楽坂・粋の浅草 彩祭

最終更新日:2016年10月10日

10月10日(月・祝日) 午前9時20分~ 新宿スポレク2016(新宿コズミックセンター)
              午前10時20分~ 第35回大久保まつり・百人町まつり(大久保通り)
              午前11時50分~ 彩りの神楽坂・粋の浅草 彩祭(いろどりまつり)(赤城神社)
「新宿スポレク」は、新宿区体育協会、新宿区レクリエーション協会、新宿区スポーツ推進委員協議会、新宿区青少年団体連合会及び多くの出展団体の皆さまのご協力をいただきながら開催する「スポーツとレクリエーションの祭典」です。
 オープニングセレモニーは、よしもとの若手芸人さんたちの軽快で楽しいトークで始まりました。
写真:スポレクオープニングの様子
写真:あいさつする吉住区長
今年は、日本代表として世界の舞台で活躍されたアスリート(藤井健太選手、渡邉拓馬選手)をお迎えして、フットサルとバスケットボールの体験会が開催されました。来場された子供たちにとって、一流アスリートとの交流は貴重な思い出となったことでしょう。
写真:藤井選手あいさつ
写真:渡邉選手あいさつ
また、リオデジャネイロパラリンピックでも注目を集めた種目を体験できるコーナーも用意され、多くの来場者の皆さまにパラリンピック種目の魅力も体験していただいたと思います。
写真:ユニカールをする吉住区長
写真:ゴールボール体験コーナー
この新宿スポレクが、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、出展団体の皆さんや地域の皆さんの絆をつなぎ、区民の皆さまに愛されるイベントとして、これからも続くことを願っています。「新宿スポレク2016」の開催にあたり、ご協力いただいた多くの関係団体の皆さまに厚くお礼申し上げます。
写真:ローラースケート会場の様子
写真:バトミントン会場の様子
大久保まつりと百人町まつりが開催されました。主催の新大久保商店街振興組合・新宿百人町明るい会商店街振興組合の皆さまは、地域の皆さまだけではなく、全国から訪れる多くの皆さまとともに文化と調和を大切にしながら、明るく健全で賑やかな商店街づくりにご尽力いただいております。
写真:大久保まつり本部近くの様子
写真:全龍寺模擬店の様子
写真:全龍寺模擬店を視察する吉住区長
今年も賑わいあふれ、楽しい催しものが目白押しでした。日頃から安全・安心で活気あるまちの創出に取り組まれ、このお祭りの開催してくださいました新大久保商店街振興組合と新宿百人町明るい会商店街振興組合の皆さま方に心からお礼申し上げます。
写真:あいさつする吉住区長
写真:ジャズフェスティバルの様子
写真:日本年金機構広場の様子
神楽坂の赤城神社において、「~彩の神楽坂・粋の浅草 彩祭(いろどりまつり)~」が開催されました。このお祭りは、神楽坂商店街振興組合と浅草商店連合会の皆さまが連携・協力して開催してくださいました。
写真:彩祭り会場入口付近
写真:浅草商店連合会理事長あいさつ
神楽坂と浅草との共通点は、まちなみに江戸時代からの情緒が受け継がれている「粋なまち」ということだと思います。「粋」というのは、庶民生活から生まれた美意識で、その伝統的な美意識に触れられることが、海外からも多くの観光客に来ていただける理由の一つではないでしょうか。
写真:神楽坂商店街振興組合理事長あいさつ
写真:あいさつする吉住区長
写真:来賓全員による記念撮影
今回のように区を超えて、商店街が連携し、イベントを開催することは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けた盛り上がりにもつながることでしょう。
イベントを開催してくださいました神楽坂商店街振興組合と浅草商店連合会の皆さまをはじめ、ご協力いただいた多くの関係者の皆さま、ありがとうございました。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)