区長の部屋メニュー

地域の町会・自治会活動やイベントに気軽に参加してみませんか?

最終更新日:2023年2月15日

 1月29日に開催した「第20回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン」は、約1万名の方に参加いただき、盛大に開催することができました。全てのレースでスタートとゴールを国立競技場にし、ハーフマラソンでは、新たに神楽坂方面までコースを拡大しました。当日は天気にも恵まれ、記録に挑戦する人やランニングを楽しむファンランに徹する人、手をつないでゴールする親子等、参加者の表情が心に残りました。運動不足な私も3㎞の部に参加し、応援いただきながら、楽しく走ることができました。大会のボランティアや応援イベントへの参加等、たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。
写真:マラソンの様子マラソンの様子
写真:3kmの部に出場した区長3kmの部に出場した区長
 区民の皆さまの利便性の向上を図るため、区では、ICTを活用した新たなサービスの実現に取り組んでいます。デジタル化が遅れているとの指摘をいただくことも多いですが、インターネット申請やキャッシュレス決済が可能な手続きを増やす等、着実に進めています。今月には、インターネットで国民健康保険資格喪失や転出届の提出を可能にしたほか、3月にはAIチャットボットを導入し、いつでも質問にお答えできる環境を整える予定です。引き続き、窓口でも丁寧に対応しながら、デジタル化も進め、好感度一番の区役所を目指していきます。
 
 区内には200の町会・自治会があり、幅広い世代の方が協力し、防犯・防災活動等の地域の支えあい活動や、お祭り・地域イベント等の住民同士の交流に取り組んでいます。はじめは参加しづらいと思いますが、参加すると「近隣の方と顔見知りになれた」「お祭りや餅つきを経験できて楽しい」「成長や生活を見守ってもらえる」等、参加して良かったと実感する人が多いと聞きます。関心のある方は、お住まいの地域の町会・自治会活動に気軽に参加してみてください。分からないことがあれば、お近くの特別出張所にお問い合わせください。
写真:町会のパトロールの様子町会のパトロールの様子
 「染の小道」が2月24日~26日の3日間、中井駅周辺で開催されます。妙正寺川に反物を架ける「川のギャラリー」や、商店街の軒先を”のれん”で飾る「道のギャラリー」等、「染の三大産地」新宿の染物文化を肌で感じることができます。ぜひ、新宿の伝統産業の魅力を味わってください。
写真:染の小道(川のギャラリー)染の小道(川のギャラリー)
写真:染の小道(道のギャラリー)染の小道(道のギャラリー)
令和5年2月15日

本ページに関するお問い合わせ