区長の部屋メニュー

東京2020大会の機運醸成を/新宿中央公園の魅力向上に向けて

最終更新日:2017年12月15日

東京2020オリンピック・パラリンピック大会開催まで1000日を切りました。区では、10月と11月にそれぞれの大会1000日前記念のスポーツイベントを開催し、多くの区民の皆さまにアスリートと交流をしていただきました。また、大会に向けた期待感を皆さまと共有していこうと、大会までの日数を1日ずつカウントしていくデイカウンターを、区役所本庁舎や新宿スポーツセンター・新宿コズミックセンターに設置しています。今後は、新国立競技場の最寄り駅である信濃町駅にも設置する予定です。デイカウンターの大型液晶モニターには、「聖火」や「重量上げ」などのトリックアートを背景に地域の皆さまに思い思いのポーズで撮っていただいた素敵な写真を表示しています。今後開催する区のイベントでも、トリックアートの撮影コーナーを設置していきますので、ぜひご参加ください。
写真:トリックアートの様子表彰台のトリックアート
写真:トリックアート重量挙げのトリックアート
西新宿に広がる新宿中央公園は、区立公園最大の面積を誇る公園です。公園内には四季折々の花木、ジョギングコースや子どもたちが遊べるエリアがあるほか、グルメイベントや物産展、フリーマーケットなどさまざまなイベントを広場で開催しています。区では、「新宿中央公園魅力向上推進プラン」を策定し、誰もが足を運びたくなる憩いとにぎわいのある公園づくりに取り組んでいます。公園内のトイレもイメージアップを図るため、ネーミングライツを導入し、民間の資金やノウハウを活用していきます。また、素敵なカフェやレストラン等の誘致など、新宿中央公園の魅力向上に向けたさまざまな取り組みを展開してまいります。
写真:設置される大型遊具イメージ大型遊具イメージ
写真:芝生広場芝生広場イメージ
写真:眺望の森眺望の森イメージ
今年も残りわずかとなりました。これからの時期、区内の各地域では、消防団や町会・自治会の皆さまによる夜回り活動が行われます。ご自身も、年末の多忙な中、「火の用心」、「戸締り用心」と拍子木を打ちながら、地域を回っていただいている皆さまに感謝申し上げます。また、地域の皆さまには火の取り扱いに十分注意していただくとともに、寒さに耐えながら、善意で行われている皆さまによる夜回り活動へのご理解・ご協力をお願いいたします。
今年も多くの方に区政へのご支援を賜りましたこと改めて御礼申し上げます。皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

本ページに関するお問い合わせ