区長の部屋メニュー

あけましておめでとうございます

最終更新日:2015年1月1日

区民の皆さまには、清々しい新年をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。本年が、皆さまにとって幸多き年となりますことを願っております。
写真:吉住区長
新宿区長に就任して、はや1月あまりが経過し、新年を迎えることとなりました。年頭にあたり、与えられた職責の重さを改めて認識し、今年1年、区民の皆さまのご期待に応えられるよう全力を尽くしてまいります。
今年はひつじ年ですが、ひつじは集団で生活をするところから「家族の安泰」、「平和」を表す縁起の良い動物といわれています。今年こそ、日本経済が本格的な回復軌道に乗るとともに、日本や世界が平和であることを心から願っております。
さて、世界最大のスポーツの祭典であり、平和の祭典でもあるオリンピック・パラリンピックの2020年東京大会まで、残すところ5年となります。現在でも、新宿は多くの観光客に国内外から訪問していただいていますが、2020年を一つの目標としながら、伝統と先進性が共存した新宿のまちの魅力を来街者の皆さまに満喫していただけるよう、ユニバーサルデザインを取り入れた環境整備を進めてまいります。そうしたまちづくりを通して、新宿で暮らす子育て世代の方、高齢者の方、障害がある方にも生活しやすいまちとして残していけるよう、取り組んでまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本ページに関するお問い合わせ