的場美規子委員の紹介
最終更新日:2023年12月8日
委員任期
令和5年12月8日~令和9年12月7日
略歴
昭和51年生まれ。これまでに新宿区男女共同参画情報誌「ウィズ新宿」編集委員、新宿区協働支援会議委員、新宿区文化芸術振興会議委員、新宿区東京2020大会区民協議会委員、新宿区消費生活地域協議会委員、新宿区外部評価委員会委員等を歴任。
ひとこと
的場委員
私が生まれ育った新宿のまちを、未来を担う子どもたちのために明るく豊かにしていきたいと願うようになったのが、第一子が誕生した15年前。それ以来、文化芸術振興や消費者教育、協働事業等、新宿区に関わる活動を続けて参りました。
今まで以上に将来の予測が困難な変化の激しい社会になり、テクノロジーの進化によって環境が変わる中、子どもたち一人ひとりが自分の未来を描けるよう、ますます自主性や創造性のある人間力を育む必要があると考えています。そのためにも、デジタルを活用してリアルな学びが出来るICT教育を進めると共に、実物教育を通して多くの体験を積み重ねていくことも大切だと思います。多様なまち「新宿」は豊かな感性や精神力を育てやすい環境であり、その中で自ら考え行動し、自他ともに個性を尊重しながら、将来社会に貢献出来るよう支援していくことは大人の役割だと思っています。
子どもたちの教育は社会の礎です。未来を担う子どもたちが安心して学び成長出来るための環境を整えるには、学校、家庭、地域の皆様との協力と連携が不可欠だと考えています。
私自身も親として子どもたちと共に成長しながら、教育に関わる様々な課題に取り組んでいきたいと思います。