落合第四幼稚園のページ

最終更新日:2024年7月18日

落合第四幼稚園イメージ画像


令和7年度園児募集について

<幼稚園説明会のご案内>

第1回、第2回の幼稚園説明会にご参加いただき
ありがとうございました。
次回以降は下記の日程で説明会を行います。
どうぞお出でください。

*日時*
 
 〇第3回 9月26日(木) 10時~10時半
 〇第4回 10月16日(水)10時~10時半


*内容*
 〇園長の話
 〇落合第四幼稚園の紹介
 〇入園募集について
 〇質問コーナー

*施設見学*
 〇ご希望の方は落合第四幼稚園の
 施設をご見学いただいております。


ぜひ、お待ちしております!!!



<令和6年度に入園を希望される保護者の皆様へ>


                               
〇令和6年度の3歳児の入園募集は終了とさせていただきます。

〇落合第四幼稚園では、令和6年度の4歳児・5歳児の入園を引き続き募集しております!
  落合第四幼稚園に、ご来園をお待ちしております。
〇令和6年度の入園申請書は、新宿区ホームページよりダウンロードもできます。


〇対象年齢は、下記の通りです。

4歳児【平成31(2019)42日~令和2(2020)41日生まれ】
5歳児【平成30(2018)42日~平成31(2019)41日生まれ】

 


受付場所 落合第四幼稚園



〇入園料・保育料は無料です。
※教材費や行事費など実費徴収させていただく費用があります。



「入園申請書」とともに、保護者とお子さんの住所が確認できるもののご用意をお願いいたします。
(続柄ありの住民票写し、乳幼児医療証等。期限があるものは、有効期限内のもの)

 詳しくは、落合第四幼稚園まで、お問い合わせください。

<問い合わせ先>
落合第四幼稚園 主任 原 



※落合第四幼稚園では、入園を希望される方を対象に、
随時見学等を受け付けております。

ご希望の方は、電話にてお申し込みください。
(ありんこクラブの際の申し込みも可能です)

落合第四幼稚園 03(3565)0939


 

落合第四幼稚園のプレイデーについて

落合第四幼稚園のプレイデーについて画像
落合第四幼稚園では、在園している4、5歳児を対象に、下記のようにお子様をお預かりしています。
○原則として週2回
○時間 14:00(保育時間終了後)~15:00
○場所 遊戯室
○費用 無料
※申し込まれた方全員が参加できます。

ありんこクラブ(未就園児の親子の会)について

日頃より「ありんこクラブ」をご利用いただきましてありがとうございます。

💛令和6年度の「ありんこクラブ」は、

毎週火、水、木、金曜日の10時から11時半に
行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


💛ありんこクラブの水遊びについて

幼稚園の水遊び期間は、
ありんこクラブの方も一緒に
水遊びを楽しみましょう!
(ありんこクラブのおへやの中でも遊べます)

※水遊び期間中は、砂場をおやすみとなります。

※おむつの方も参加できます。

<持ち物>
・水筒(水分補給できるもの)・タオル・水着(用意できる方)・着替え等

どうぞお待ちしております!



今週は親子製作「花火」にご参加いただき
ありがとうございました。

来週の親子製作(7月19日金曜日)は
「海の中のいきもの」です。








どうぞいらしてください!


💛毎月、月末には身体測定と誕生月のお子様の
「おたんじょうかい」を予定しております。


  

6月の「おたんじょうかい」にご参加いただき
ありがとうございました。

7月の「おたんじょうかい」と身体測定は
下記の通り計画しております。

7月17日(水)11時頃



ぜひ遊びに来てください!


落合第四幼稚園では、随時見学等を受け付けております。
お気軽にご連絡ください。




「ありんこクラブ」
※幼稚園に入園する前のお子様と保護者の方が、室内でおままごとや粘土をしたり、園庭で滑り台や砂場で遊んだりして楽しめるように環境を整えております。11時15分ごろから4歳児と一緒にリズムダンスをしたり、絵本や紙芝居等を見たりしています。毎週水曜日には子育て相談、毎週金曜日には親子で製作する時間も設けております。保護者の方同士もお話したりほっとできる場所になりますように心がけております。また、お子様の新しい出会いとなるように支援してまいります。0歳のお子様からお待ちしております。ぜひお出でください。
 

ふれあいの広場(園庭開放)について

※ふれあいの広場では、保育後に保護者の皆様と共に固定遊具等で遊ぶことができます。今年度は、園児とその弟妹の参加とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
時間:14時~15時
場所:園庭

併設の落合第四小学校との連携


<6年生との交流>

5月には、幼小合同運動会がありました。
6年生と一緒にセブンステップスを踊り、触れ合いを楽しんでいました。

<5年生との交流>

6月には、5年生のお兄さんお姉さんに絵本を読んでもらいました。興味をもって集中して見ていました。

<3年生との交流>

7月には、3年生と一緒にゲームや風で走らせる車でたくさん遊びました。
「うちわであおいでみて」「動いた!」
繰り返し遊びました。


「紙飛行機、折ってあげるね」「・・こうやるの?」
3
年生の児童がペアになって一緒に遊んでくれたことで、
親しみを感じ、安心して参加することができました。

 

「幼稚園大好き!」 

落合第四幼稚園の食育

落合第四幼稚園では、園庭にある樹木や、 子供たちが育てた野菜等を収穫する喜びを感じ、 先生や友達と一緒に味わうことを大切にしています。

4歳児りす組

4歳児りす組の子供たちは、園庭で梅の実をたくさん拾いました。


「わあ!いいにおい!」「食べてもいい?」
そこで、お鍋でコトコト煮て、梅ジャムを作ることにしました。

「おいしい!」「ちょっとすっぱい」などと言いながら
みんなでいただきました。
「おかわり」「もっと食べたい!」と大人気でした。
 

5歳児きりん組

5歳児きりん組は、自分たちで育てたじゃがいもを収穫し
きれいに洗いました。

「ころころしてるね」「きれいにしよう」
どう料理するか迷いましたが、素材の味を味わえるように
茹でて塩をふっていただくことにしました。


友達と一緒に美味しくいただきました。

保護者の皆様の声(2024)

落合第四幼稚園の保護者の皆様から、今年度もたくさんのお声をいただきました。ありがとうございます!
今後も職員一同安心で安全な環境を整えると共に、子供たちが「幼稚園楽しい!」と思えるような幼稚園教育を進めてまいります。

保護者の皆様のお声 




〇園児や保護者に対し、先生方が優しく丁寧に向き合ってくださいます。子供が毎日通うのを楽しんでいるので、信頼できる幼稚園だなと感じています。

〇年長さんが下の学年の子の面倒を見たり、落四小のお兄さんお姉さんとの交流があるのが子どもの成長にとてもつながっていると感じます。

〇先生方が優しく、きちんとした教育をしてくださるので、安心して子どもを通わせられるところが良いです。

〇落四小との交流の機会が多いので、早くから入学を意識できて良いです。

〇見学に行ったときに、子どもたちが元気よくあいさつしてくれたので、落合第四幼稚園を選びました。園児たちも先生方もいつも明るくにこやかに接してくださり、とてもあたたかい雰囲気です。園庭も広く、大きな滑り台が子どものお気に入りです。

〇保育室が開放的なので年少さんから年長さんまでみんな仲良く互いに良い影響を与えているように感じます。先生方は園児の個性を把握してくれていて、個々に合わせた接し方や指導をしてくれます。子どもも楽しく通園しています。

〇先生方が子どもたちの気持ちを大切にしてくださるとても素敵な幼稚園です!

〇幼稚園が大好きで、休むのを嫌がるほどです。学年に関係なく、先生方が子どもたち一人一人に寄り添って接してくれます。園庭のジャンボすべり台や小学校の校庭でも遊んだり、小学生との交流も多いので進学へのイメージもしやすいです。

〇未就園児さんや他学年、小学生との学年の垣根を超えた交流が盛んなところが大きな魅力です。少人数なのでアットホームな雰囲気で、先生も学年に関係なくよく見て下さって、楽しんで通えています。

〇子どもたちにはもちろん、保護者に対しても先生方はとても丁寧に対応してくれるので、私たちも相談しやすくて助かっています。園児数は多くありませんが、その分、園児全体で仲良く遊んだりしてとても楽しそうにしています。小学生か未就園児の子たちとも接する機会がたくさんあるので、色々な年齢の子と遊べる時間もとてもありがたいです。

〇アットホームな雰囲気で先生一人ひとりが子どものことをよくみてくれています。うちは発達がゆっくりですが、先生方がしっかりみてくれているので安心です!ここに通えて本当に良かったです!

〇先生方が親切で、園の雰囲気も明るいです。子どもも毎日楽しく通っています。

〇アットホームな幼稚園で、子どもが伸び伸びと過ごしています。生き物のお世話や野菜も育てており、食育も大事にしています。

〇園庭だけでなく、小学校の校庭や体育館などで遊べたり、小学生との交流や園庭でお野菜等を育てたり、おとめ山や薬王院などにお散歩したりと伸び伸びと様々な体験や遊びをさせてくださっています。

〇個々の事情に配慮してフレキシブルに対応してくださいます。上の子の登園後にはありんこクラブで週4日、園の施設を開放してくれて、未就園児のきょうだいにも居場所ができました。親子共々、落合第四幼稚園が大好きです。

〇毎日楽しくてお休みの日も幼稚園に行きたいと言っています!!先生たちもとっても優しく子ども達を見守り指導してくださるので、伸び伸び成長してくれます。お友達どうしも仲良しです!!落合第四幼稚園で良かったな~と心から思っています。

 

保護者の皆様へ

更新情報

●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年7月13日)
●トップページを更新しました。(令和6年7月11日)
●<保護者の皆様のお声>を更新しました。(令和6年7月9日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年7月8日)
●「併設の落合第四小学校との連携」をご覧ください。(令和6年7月4日)
●「幼稚園大好き!」<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年7月3日)
●<募集のご案内><ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年6月27日)
●<募集のご案内><ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年6月22日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年6月12日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年6月3日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年5月28日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年5月22日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年5月13日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年5月8日)
●「幼稚園大好き!」を更新しました。(令和6年5月1日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年4月26日)
●「併設の落合第四小学校との交流」をご覧ください。(令和6年4月12日)
●<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年4月12日)
●「園長挨拶」を更新しました。(令和6年4月8日)
●「幼稚園大好き!」を更新しました。(令和6年4月4日)
●トップページ<令和6年度に入園を希望される保護者の皆様へ>及び<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年2月15日)
●「幼稚園大好き!」を更新しました。(令和6年2月1日)
●トップページ<令和6年度に入園を希望される保護者の皆様へ>及び<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年2月1日)
●トップページ<令和6年度に入園を希望される保護者の皆様へ>及び<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年1月26日)
●トップページ<令和6年度に入園を希望される保護者の皆様へ>及び<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年1月19日)
●トップページ<令和6年度に入園を希望される保護者の皆様へ>及び<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年1月15日)
●トップページ<令和6年度に入園を希望される保護者の皆様へ>及び<ありんこクラブについて>を更新しました。(令和6年1月9日)

園長挨拶

 落合第四幼稚園 園長の中里満晴です。

昨年度、「生き生きと遊びを楽しむ幼児を育てるために」という研究主題のもと、「環境構成の工夫」と「教師の援助の在り方」に視点を当てて研究を進め、子どもたちの成長につなげてきました。また、地域の人々との交流を通して、心温まるふれあいの時間をもつことができました。
 今年度は「かかわりと体験活動を中心にした学びの充実」を経営方針の柱として、地域・家庭・幼稚園の三者が協働し、ともに子どもたちを育てていけるよう、幼稚園が拠点となり新たな落合第四幼稚園の伝統を創っていきます。

<教育目標>※◎本年度の重点目標
〇元気な子ども 
◎仲よく遊ぶ子ども
〇すすんで行動する子ども
  
<目指す幼稚園像>
1 幼児一人ひとりの発達や特性が生かされる幼稚園
2 教職員一人ひとりの力が発揮される幼稚園
3 地域の伝統と新しい教育が融合する幼稚園

新宿区立落合第四小幼稚園長  中里 満晴

〒161-0033 新宿区下落合2-9-34 TEL:03-3565-0939