東五軒町児童館

最終更新日:2021年9月24日

東五軒町児童館

館の紹介

 東五軒町児童館はワンフロアで見通しがよく、少々狭いながらもドッジボールや卓球、一輪車など様々な遊具で思いっきり遊ぶことができます。高学年児や中学生向けにバスケットゴールや卓球台も備えています。サークル活動を中心とした乳幼児親子向けの事業も内容を充実させています。
 7月の夏祭り、10月のハロウィン、12月のクリスマスなどの大型行事の他、定例行事も多く開催しています。一番の魅力は、人と人のつながりを大切にしていることです。ぜひお友達を誘って遊びにお越しください。 
 東五軒町児童館は、平成25年4月から、指定管理者制度の導入により、株式会社ニチイ学館が運営をしております。

定例行事

行事名 実施
回数
時間 内容
ドッジボールクラブ 月 1 回以上 16:00~17:30 ホールや小学校を使って、思いっきりドッジボールが出来ます。低学年と高学年に分かれて活動しています。
一輪車クラブ 月 1 回以上 16:00~17:00 練習や一輪車検定などで1時間を一輪車のためにたっぷり使えます。
ダンスクラブ 月1 回以上 16:00~17:00 講師の方に来ていただき、初心者でも踊れるように練習します。男の子の参加者もいます。
卓球の会 月 1 回 14:00~15:00 地域の方のご指導をいただき、トーナメント戦をしながらレベルアップしていきます。
けん玉の会 月 1 回 16:00~17:00 練習を通じて、もしかめランキングや検定にチャレンジします。

その他の行事

  • ハッピークッキング…調理方法を工夫し、ケーキやピザなど簡単に作れます。レシピを配るのでおうちでも作ってみてください。(隔月1回 開催)
  • 工作の会…季節にちなんだものや,その場で遊べるものを作ります。日常ではなかなか手にしない材料を使えるのも魅力です。(隔月1回 開催)
  • オンリーワン…おはじきを使った一人遊びです。職員に声をかけてくれれば、いつでも遊べます。

毎月の予定

問い合わせ先

東五軒町児童館
 新宿区東五軒町5-24(地図
 電話03-3269-6895

関連リンク

本ページに関するお問い合わせ