防災DVDの貸出について

最終更新日:2016年4月1日

 減災のためには、災害から自分の身を守る自助、周りと助け合う共助の取組みが大切です。この自助・共助の取組みを周知するために、防災DVDの貸し出しを行っています。自主防災訓練や防災イベント等でぜひ、ご活用下さい。

貸出・返却方法

1 貸出DVD一覧表を見て貸出を希望するDVD等を選ぶ。(一度の申込につき3本まで)
2 防災センターに電話をして貸出を希望するDVD等の貸出状況を確認する。   (防災センター電話番号 03‐5361‐2460)
3 防災センターに「DVD等貸出申込書」により申し込む。(FAXまたは窓口に直接)
4 防災センターに行き、DVD等を受け取る。
5 期日までに防災センターに行き、返却する。

貸出について

 新宿区内に在住・在勤・在学の方が対象になります。
 また、貸出料は無料です。

貸出期間

 最長14日間になります。

その他

 本人確認書類のご提示をお願いする場合もあります。貸出の際は本人確認書類をお持ちください。

よく借りられているDVD等

あなたは生き残れるか!? ~新宿を大地震が襲う~

地震による圧死を防ぐために、建物の耐震補強や家具転倒防止についての紹介をします。

事例に学ぶ危機管理(震災時の業務継続)

市町村業務継続計画(BCP)の必要性を事例を通じて学びます。

まず命を守る備え 集合住宅・マンションの防災対策

集合住宅・マンションならではの防災対策を紹介します。

ナンデ君と学ぶ 地震と津波を知ろう ―じぶんの命を守るために―

地震・津波が起こるメカニズムや、緊急地震速報の仕組み、地震・津波が起きた時の行動の仕方を学びます。(小学生向け)

本ページに関するお問い合わせ