民生委員・児童委員委嘱状伝達式 身近な福祉の相談役が新たに委嘱されました

最終更新日:2019年12月12日

写真:吉住区長が委嘱状を伝達する様子
写真:あいさつをする吉住区長
写真:民生委員・児童委員を代表してあいさつする鱒󠄀沢信子委員
今日12日、新宿区(区長:吉住健一)は四谷区民ホール(内藤町87)で、民生委員・児童委員委嘱状伝達式を開催した。12月1日に委嘱された民生委員・児童委員は291名(主任児童委員21名を含む)。吉住区長が一人一人に厚生労働大臣の委嘱状を手渡した。

民生委員は、地域の実情に詳しく福祉の仕事に理解がある方が、地域からの推薦を受け、厚生労働大臣から委嘱される。任期は3年で、非常勤の地方公務員として地域福祉の身近な相談役を担う。また、児童福祉法に定める児童委員も兼ねており、児童福祉を専門に担当する主任児童委員と連携して、子どもたちの安全を守り、健やかな育ちを支援する取り組みも行っている。

今回の改選では新しく委嘱された42名の委員も加わり、それぞれの担当区域で、生活上の問題で困っている方、一人暮らしの高齢者、子育て中で悩みを抱えている方等の相談相手になるほか、支援が必要な場合には区や関係機関とのパイプ役を担っている。

委嘱状の伝達の後、吉住区長が「民生委員の皆様のご活躍により、新宿がより住みよい素晴らしいまちになることを期待しています」とあいさつ。民生委員・児童委員を代表して鱒󠄀沢信子委員は、「様々な課題に献身的に取り組み、地域福祉の向上に貢献したい」と話した。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-地域福祉課
福祉計画係
電話:03-5273-4080

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。