なすなかにしの新宿区ユニバーサルデザインまちづくり探検隊

最終更新日:2021年4月5日

1.ユニバーサルデザインってなあに?

お笑いコンビのなすなかにしさんと小学一年生のりく君が、身近なモノにあるユニバ―サルデザインの考え方について、クイズ形式で紹介していきます。

2.ユニバーサルデザインの視点を大発見!

ユニバーサルデザインまちづくりの3つのキーワード「移動しやすく、利用しやすく、わかりやすく」を学びます。

3.新宿のまちのユニバーサルデザインはどこにある!?その1

お笑いコンビのなすなかにしさんと小学一年生のりく君が、南北線四ツ谷駅構内にある、さまざまな人が移動しやすくするための工夫に気づいていきます。
また、SOMPO美術館に訪れ、ゴッホのひまわりの絵画に触れること等を通して、誰もが利用しやすくなる工夫を発見していきます。

4.新宿のまちのユニバーサルデザインはどこにある!?その2

お笑いコンビのなすなかにしさんと小学一年生のりく君が、コモレ四谷と迎賓館赤坂離宮前休憩所に訪れ、視覚障害者やベビーカー使用者の体験を通して、それぞれの施設で取り組まれている移動しやすくなる工夫・利用しやすくなる工夫を発見していきます。

5.どうしてユニバーサルデザインがいっぱいあるの?

お笑いコンビのなすなかにしさんと小学一年生のりく君が、新宿区役所に訪れ、区職員になぜ新宿区ではユニバーサルデザインまちづくりの取組が多く行われているのか質問します。そして、区職員から新宿区内の特徴などを聞きユニバーサルデザインの考え方の大切さに気づいていきます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-景観・まちづくり課
電話:03-5273-3831 ファクス番号:03-3209-9227

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。