よくある質問

最終更新日:2017年10月30日

ごみ・資源に関して、区民の皆さんから多くの質問をいただいています。よく質問される内容とその回答を一覧にしたので、参考にしてください。

○○の処理

Q.大きいものは、どのように処理したらいいですか。

一辺の長さがおおむね30㎝を超えるものは、粗大ごみになります。

Q.スプレー缶は、どのように処理したらいいですか。

中身をなるべく使い切りキャップを取った上で、週1回の資源の回収日に資源・ごみ集積所にお出しください。回収場所、回収曜日ともに、びん・缶・ペットボトルと同じになります。詳しくは、びん・缶・スプレー缶・カセットボンベの出し方で確認してください。

Q.プランターの土は、どのように処理したらいいですか。

一戸建てなら自宅の庭に、集合住宅なら共用部分の土のあるスペースに戻してください。

Q.少量のレンガ、ブロックは、どのように処理したらいいですか。

新宿清掃事務所(電話:3950-2923)に業者を問い合わせてください。

ごみ

Q.私は一般家庭の者ですが、粗大ごみはどのように出せばいいですか。

粗大ごみ受付センター(インターネット:http://sodai.tokyokankyo.or.jp/電話:5296-7000)に申し込んでください。

Q.私は事業者ですが、粗大ごみはどのように出せばいいですか。

一般廃棄物に該当する場合は、こちらの一覧(新宿区ホームページ内)から
産業廃棄物については、東京都のホームページをご確認ください。

上記を参考に民間の業者を選んで処理を依頼してください。事業者の出すごみの概要については、こちらからご確認ください。

または、新宿清掃事務所(電話:3950-2923)に業者を問い合わせていただくこともできます。

Q.プラスチックを燃やすごみとして出して燃やしても、ダイオキシンなどの有害物は大丈夫なのですか。

全く問題ありません。

リサイクル

Q.容器包装プラスチックは、どの程度きれいにすればいいんですか。水で洗ったり布で拭いたりしなければならないんですか。

まず、中身を使い切ってください。ここまでは必ずやってください。ただし、使い切った状態で、まだ汚れている場合の判断はお任せします。そのまま燃やすごみに出すか、または、水で洗ったり布で拭いたりして汚れを落としてから資源に出してください。また、容器包装プラスチックの汚れの落とし方も参考にしてみてください。

不法投棄・放置物

Q.ごみや自転車等の占有物が放置されているので、片付けてください。

集積所に放置されている場合は、管轄の清掃事務所・清掃センターに連絡してください。道路の場合は、道路管理者に連絡してください。私有地の場合は、その土地の管理者・所有者がごみとして処理してください。

ごみ・資源の集積所

Q.引っ越してきて、ごみをどこに出せばいいか分かりません。

清掃事務所では、誰がどこに出すのか指示していません。一戸建てなら近所の方々に、集合住宅なら管理人(大家)に尋ねて出す場所を決めてください。

Q.新しく集積所をつくるには、どうすればいいですか。

現在、収集車が通過している道路上につくるのであれば、管轄の清掃事務所・清掃センターに申請してください。職員が現地の確認をした後、集積所として利用できます。

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。