区民の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症について(令和2年3月5日)

最終更新日:2020年3月5日

新型コロナウイルスの感染者が都内でも確認され、一部では集団感染も発生しました。新宿は、国内外から多くの人が集まる街です。閉じられた空間で、不特定多数の人が集まると、知らないうちに感染者と接触してしまう可能性があります。
区としては、地域での感染を未然に防ぐために、多くのイベントを原則的に中止することにいたしました。多くの区民の皆さんが、それぞれの立場や役割で準備をし、予定を立てていらっしゃったと思います。残念な思いをされた皆さまには、本当に申し訳なく思っております。
感染防止は、大切な家族や仲間を守り、自分の健康を守るうえでも大切なことです。早めに対応することで、流行を防ぎ、一日も早く終息できるよう、国や都と緊密に連携してまいります。どうか、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
なお、高齢者の方をはじめ、出かける機会が減ると運動不足が心配な方もいらっしゃると思います。自宅内でできる簡単な運動をイラストにしたものを作成いたしました。ぜひ、挑戦してみてください。

令和2年3月5日
新宿区長 吉住健一

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。