新宿区ユニバーサルデザインまちづくり啓発動画の配信
~なすなかにしの新宿区ユニバーサルデザインまちづくり探検隊~

最終更新日:2021年1月27日

新宿区ユニバーサルデザインまちづくり啓発動画の配信画像1
 区民の皆さんにユニバーサルデザインをもっと知ってもらうため、動画を作成しました。
 お笑い芸人の「なすなかにし」さんと小学一年生の「りく」君が「ユニバーサルデザインまちづくり」をテーマに、区内の施設を探検しながらユニバーサルデザインの考え方を学んでいく内容となっています。
 動画本編、動画CMは区公式YouTubeチャンネルで配信中です。


動画一覧はこちらからご覧になれます。
動画CMはこちらからご覧になれます。


<動画の構成>
[1] ~ユニバーサルデザインってなあに?~
 〇お笑いコンビのなすなかにしさんと小学一年生のりく君が、身近なモノにあるユニバ―サルデザインの考え方について、クイズ形式で紹介していきます。
   ユニバーサルデザインの考え方をとりいれたモノについて動画で取り上げられなかったものを以下リンク先で一部紹介しています。
   ユニバーサルデザインの考え方を取り入れたモノ

[2] ~ユニバーサルデザインの視点を大発見!~
 〇ユニバーサルデザインまちづくりの3つのキーワード「移動しやすく、利用しやすく、わかりやすく」を学びます。


[3] ~新宿のまちのユニバーサルデザインはどこにある!?その1~
 〇お笑いコンビのなすなかにしさんと小学一年生のりく君が、南北線四ツ谷駅構内にある、さまざまな人が移動しやすくするための工夫に気づいていきます。
また、SOMPO美術館に訪れ、ゴッホのひまわりの絵画に触れること等を通して、誰もが利用しやすくなる工夫を発見していきます。
 
 
[4] ~新宿のまちのユニバーサルデザインはどこにある!?その2~
 〇お笑いコンビのなすなかにしさんと小学一年生のりく君が、コモレ四谷と迎賓館赤坂離宮前休憩所に訪れ、視覚障害者やベビーカー使用者の体験を通して、それぞれの施設で取り組まれている移動しやすくなる工夫・利用しやすくなる工夫を発見していきます。
 

[5] ~どうしてユニバーサルデザインがいっぱいあるの?~
 〇お笑いコンビのなすなかにしさんと小学一年生のりく君が、新宿区役所に訪れ、区職員になぜ新宿区ではユニバーサルデザインまちづくりの取組が多く行われているのか質問します。そして、区職員から新宿区内の特徴などを聞きユニバーサルデザインの考え方の大切さに気づいていきます。
 

 
<出演者>
[なすなかにし]
中西茂樹さんと、那須晃行さんによるお笑いコンビ。従兄弟ならではの息の合った漫才が特徴。
2006年第36回NHK上方漫才コンテスト優秀賞、2007年第42回上方漫才対象優秀新人賞などを受賞。
2013・2014年THE MANZAI認定漫才師。

[竹内 陸]
2013年生まれの神奈川県出身。NHKや民放などで出演多数。

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。