様々な行事や活動

最終更新日:2023年3月2日

共通の活動や保護者との活動、行事など

雪あそび

 朝から降っていた雪が、園庭に少し積もったので雪あそびをしました。雪を両手でかき集めて小さな雪だるまをつくりました。

   

   

氷の実験大成功!!

 この冬一番寒い日がやってきた!ということで『色々な容器に水を張って一晩置いたら氷ができるでしょうか?』という実験をしました。子どもたちは、朝「おはようございます!」と門をくぐると、一目散に水を置いた花壇の前まで走って来ました。「すごい。氷ができてる!みんな来て!」とお友達を呼ぶ声や、氷の上を指でなぞって「指のスケートだよ。」という声が聞こえてきました。氷の実験は大成功だったようです。

  

1月の誕生日会

 今まで誕生日会の準備や司会は【にじ組】が行っていましたが、4月からは【つき組】が行います。そこで【にじ組】がていねいに教えてあげています。準備や司会も「頼れるにじ組さん」と一緒にがんばっています。

  

飾りつけも【つき組】がしし舞いをつくりました。お楽しみは『人間すごろく』です。      
 

お正月遊び

 羽根つき、お手玉、こま回し、あやとりなどなど、お正月ならではの遊びを、学年を超えて一緒に楽しんでいます。

  

《お正月遊びの会》
 
 1月30日(月)保護者の方々と一緒に「お正月遊びの会」をしました。子どもたちは3学期になってから、かるた取りやこままわし、羽根つきなど、いろいろなお正月遊びに取り組んでいます。お父さんやお母さんとかるた取り対決したり、こまのまわし方を教えてあげたりと楽しいひと時を過ごしました。

  

  

始業式

 1月10日から、3学期が始まりました。新しいお友達を迎えて、元気にスタートです!

お楽しみ会


教師が、ハンドベルを披露しました。子どもたちは、耳を傾けて静かにベルの音を楽しんでくれました。                                   
                                      サンタクロースもきてくれました!   

お月見の会

 9月9日(金)、幼稚園では翌日の十五夜の前に『お月見の会』をしました。園長先生のお話を聞き、大きなスクリーンでお月見のお話の絵本「おつきさま でたよ」を見て、会の後には「きな粉」と「みたらし」2種類のお月見だんごを食べました。

  

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。