ひとり親手当関係届出用紙ダウンロード

最終更新日:2021年9月10日

用紙等のダウンロードをするときは、必ずA4判の普通紙で印刷してください。
感熱紙は使用しないでください。

児童扶養手当・児童育成手当・ひとり親医療費助成

届出用紙ダウンロード
書類名 こんなときに使います

児童扶養手当受給証明願[PDF形式:111㎅](新規ウィンドウ表示)
 
児童扶養手当証書を区役所に提出中のときに、手当を受給していることの証明が必要となったとき

児童扶養手当証書亡失届[PDF形式:326㎅](新規ウィンドウ表示)
 
児童扶養手当証書を紛失したとき
変更届様式[PDF形式:92㎅](新規ウィンドウ表示)

変更届記入例[PDF形式:149㎅](新規ウィンドウ表示)
住所、氏名、口座を変更した(する)とき、金融機関の統合等で口座番号が変更されたとき、健康保険証が変わったとき

・氏名が変わったときは、戸籍謄本を添付してください。
・健康保険証が変わったときは、健康保険証の写しを添付してください。(ひとり親医療費助成 対象の方のみ)
・児童扶養手当・児童育成手当・ひとり親医療費助成と共通の用紙です。制度ごとに提出いただく必要はありません。

ひとり親医療証再交付申請書[PDF形式:58㎅](新規ウィンドウ表示)

ひとり親医療証再交付申請書記載例[PDF形式:84㎅](新規ウィンドウ表示)
 
ひとり親医療証を破損、汚損又は紛失したとき

・破損又は汚損の場合は、申請書と一緒に医療証も送付してください。
<郵送先>
〒160-8484
 新宿区歌舞伎町1-4-1
 新宿区子ども家庭部 子ども家庭課 育成支援係

郵送事故による紛失、事故の責任は一切負いませんのでご了承ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども家庭課
育成支援係【区役所本庁舎2階16番窓口】
TEL:03-5273-4558 FAX:03-3209-1145

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。