地域の医療機関での個別接種(新型コロナウイルスワクチン接種)

最終更新日:2021年9月17日

【個別接種を8月23日から再開しています】
 
 国から区へ供給されるワクチン量を踏まえ、8月23日から個別接種を行っている医療機関へワクチン(ファイザー社製)の配送を再開しました。
 当面の間は、区への供給量が十分ではなく、各医療機関へ配送できる数に限りがあることから、予約が取りにくいことがあります。
 ご迷惑をおかけしますがご理解・ご協力をいただきますようお願いします。
 
※1回目の接種がお済の方で2回目接種の予約ができていない方は、区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターへご相談ください。
※1回目と2回目接種の間隔についての詳細につきましては、厚生労働省のホームページでご案内しています。
 「新型コロナワクチンQ&A」(厚生労働省ホームページ)(外部サイトを新規ウィンドウ表示) 

【小児(12歳~15歳)の接種について】
 原則、個別接種となります。かかりつけ医がある場合は、そちらに接種の相談をお願いします。
 かかりつけ医がいない等、お困りの場合は区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターへご相談ください。
※小児(12歳~15歳)の接種には、保護者の同伴が必要となります。 
※予診票に保護者の署名が必要となりますのでご注意ください。

【妊婦の接種について】
 かかりつけ医がいない等、お困りの場合は区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターへご相談ください。
※個別接種では、ファイザー社製ワクチンを使用しています。
※接種にお越しの際は、以下の書類をお持ちください。
[1]クーポン券(接種券)
[2]予診票
[3]本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)
[4]母子健康手帳(写しでも可) 
 *写しの場合は、以下(ア)、(イ)の部分を複写し持参してください。
(ア)母子健康手帳の表紙のページ(見本)※写しを持参する場合は、表紙の写しをご持参ください。(ア)母子健康手帳の表紙のページ(見本) ※写しを持参する場合は、表紙の写しをご持参ください。
(イ)母子健康手帳の1ページ目(見本)※写しを持参する場合は、1ページ目の写しをご持参ください。(イ)母子健康手帳の1ページ目(見本) ※写しを持参する場合は、1ページ目の写しをご持参ください。
※聖母病院(区の集団接種会場)での妊婦の方への優先接種については、「新型コロナワクチン接種を希望する妊婦等の方への優先接種について」(別ページを新規ウインドウ表示)をご覧ください。

区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター】
☎03(4333)8907
☎0570(012)440(ナビダイヤル)
午前8時30分~午後7時(土・日曜日、祝日等を含む)

 寝たきり等の理由で接種場所に行くことができない方で、かかりつけの医療機関がない方は、健康政策課地域医療係(電話:03-5273-3839)へご相談ください。

 お近くの医療機関や、通いなれた医療機関でワクチン接種を受けられます。
 個別接種を実施する医療機関については、下図のエリア別に、下記PDFファイルでご案内しています。
個別接種を実施する医療機関のエリア分け参考地図
画像クリックで拡大画像を表示します。

本ページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策室
電話:03-3208-2222
ファクス:03-5273-4357

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。