特別定額給付金について~申請受付は終了しています~

最終更新日:2020年10月29日

【給付金に関する詐欺にご注意ください】
 特別定額給付金について新宿区や総務省などをかたった不審な電話等にご注意ください。
 (以下チラシの内容をご確認ください。)

給付金の詐欺に注意(総務省・警察署提供)(新規ウィンドウ表示)
給付金の詐欺に注意(警察署提供)(新規ウィンドウ表示)

※総務省を騙るメールに注意してください
(以下、総務省より)
 10月15日(木)の早朝頃、総務省を騙るメールアドレス(info_atmark_soumu.go.jp)から、一般の方のメールアドレス宛てに、「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」といった旨、及び偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれたメールが送信されているとの情報が寄せられております。(メールの誤送付防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しております)
 当該メール及びサイトは、総務省も含め、国の機関によるものではなく、情報の詐取などを目的としたものと思われますので、アクセスしないよう御注意ください。


【特別定額給付金の申請受付は終了しました】

 令和2年8月31日(月)(当日消印有効)をもちまして、特別定額給付金の申請受付は終了しました。


【対象世帯数・申請済件数について】
対象世帯数     221,590世帯
申請済世帯数   216,926世帯(97.9%)
未申請世帯数       4,664世帯(2.1%)

お問い合わせ

総務課総務係(特別定額給付金対策室)
電話番号:03-3209-1111 (代表)
FAX:03-3209-9947
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お問い合わせは原則電話またはFAXにてお願いいたします。
  • 国が示している当該事業の概要は、以下の総務省ホームページをご覧いただくか、総務省コールセンターにご確認ください。
  • 【概要(総務省のホームページ)】
  •   【総務省への問合せ】
    03-5253-5111

特別定額給付金について~総務省ホームページより~

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、新宿区の住民基本台帳に記録されている方
(基準日以前に、住民票を消除されていた方で、基準日において、日本国内で生活していたが、いずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて新宿区の住民基本台帳に記録されることとなった方を含みます。)
なお、外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は住民基本台帳に記録されていないため、対象とはなりません。

給付金額

給付対象者1人につき10万円

申請方法

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、給付金の申請は郵送申請またはオンライン申請を基本とし、給付は原則として申請者の本人名義の銀行口座へ振り込みます。

以前に掲載していた申請方法等についてはこちら
(注記)特別定額給付金の申請受付は終了しました。

特別定額給付金のご案内(総務省作成チラシ) とくべつていがくきゅうふきん の ごあんない(そうむしょう さくせい ちらし)

(注記)特別定額給付金の申請受付は終わりました。
(ちゅうき)とくべつていがくきゅうふきん の しんせいうけつけ は おわりました。

【対応言語(たいおう げんご)】
日本語
英語 English
中国語(簡体字) Simplified Chinese
中国語(繁体字) Traditional Chinese
韓国語 Korean
ベトナム語 Vietnamese
フィリピン語 Filipino
タイ語 Thai
インドネシア語 Indonesian
スペイン語 Spanish
ポルトガル語 Portuguese
ネパール語 Nepali
 

外国人相談窓口について

区役所本庁舎1階に外国人相談窓口がございます。
以下の言語で相談ができます。ご利用ください。
開設時間    
平日 午前9時30分~12時、午後1時~5時
・英語  (電話:03-5272-5060)
・中国語 (電話:03-5272-5070)
・韓国語 (電話:03-5272-5080)

本ページに関するお問い合わせ

総務課総務係(特別定額給付金対策室)
電話番号:03-3209-1111 (代表)
FAX:03-3209-9947
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お問い合わせは原則電話またはFAXにてお願いいたします。

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。