働く人のストレスマネジメント講座

最終更新日:2018年10月5日

 近年の社会情勢や労働環境の変化に伴い、働く人の多くは仕事や職業生活に不安やストレスを大きく感じていると言われています。企業には働き手の心の健康(メンタルヘルス)を確保するための、職場における対策が求められています。また、個人は過度なストレスによって心身に悪影響を及ぼさないよう、ストレスをコントロールする必要があります。
 そこで、経営者を対象とした従業員の働きやすい環境を整えるための「仕組みづくり編」と、働く人全般を対象とした「セルフケア編」との二本立てで講座を開催します。

開催予定

会場 新宿区立産業会館(BIZ新宿) 研修室A 住所:新宿区西新宿6-8-2
費用 無料
日程 [1]11月8日(木) 18:30~21:00
 従業員の心の健康保持・増進のための仕組みづくり
[2]11月19日(月) 18:30~20:30
 働く人のためのセルフケア~仕事のストレス、人間関係の悩みに負けないしなやかな心をつくる~
対象 [1]新宿区在住・在勤の中小企業経営者
[2]新宿区在住・在勤の方(主に中間管理職向けですが、どなたでもご参加いただけます)
講師  三浦由美子氏(臨床心理士)
申込み方法 10月9日より、電話かFAXで新宿区落合保健センターまで。
 電話:03-3952-7161
 FAX:03-3952-9943
  (FAXの方は、チラシ裏面の申込用紙に必要事項をご記入のうえ、お申込みください)
その他  講座は、[1][2]両方でも、どちらか一方でもご参加いただけます。

[1]従業員の心の健康保持・増進のための仕組みづくり

 職場におけるメンタルヘルスの基礎知識をふまえ、社員が働きやすい職場環境を整えるためのしくみづくりについて知り、社員の心身の健康の保持、離職防止などの課題解決に向けた講座です。他社の取り組み事例を紹介し、参加者同志でディスカッションすることで対応方法について学び、実践に活かしましょう。

日時:11月8日(木) 18:30~21:00

対象:新宿区在住・在勤の中小企業経営者

[2]働く人のためのセルフケア~仕事のストレス、人間関係の悩みに負けないしなやかな心をつくる~

 時代の流れと共に変化する上司や部下との関係や、求められる役割の多様化など、何かとストレスの多い中間管理職。自身の健康を守るための講座です。アンガーマネージメント、セルフケアをキーワードにワークショップを通じて自分に合った対処方法を見つけましょう。

日時:11月19日(月) 18:30~20:30

対象:新宿区在住・在勤の方(主に中間管理職向けですが、どなたでもご参加いただけます)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。