新型コロナワクチンの接種済証・接種記録書は大切に保管してください!

最終更新日:2021年12月15日

「接種済証」「接種記録書」は、新型コロナワクチンを接種した証明になりますので大切に保管してください。
国内向けの接種証明としては、令和3年12月20日に発行開始予定の電子証明(もしくは紙面での証明書)と同様に、「接種済証」「接種記録書」が引き続き使用できます。
「接種済証」「接種記録書」がある方は、特段の理由がない限り、「接種証明書(国内用)」の申請は必須ではありません。


※ 海外渡航のために接種証明が必要な方は、以下のページをご確認ください。
 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の発行



 

接種済証

・下図のとおり、接種券や宛名用紙の所定の部分にワクチン名とロットナンバーのシールを貼り付けたものが接種済証です。
 ※日付やワクチン名、ロットナンバー(Lot No)等がシールではなく手書きされている場合がありますが、有効な接種済証です。
国内向けの接種証明としては、令和3年12月20日に発行開始予定の電子証明(もしくは紙面での証明書)と同様に、「接種済証」が引き続き使用できます。「接種済証」がある方は、特段の理由がない限り、「接種証明書(国内用)」の申請は必須ではありません。
接種済証を紛失した場合でも、予診票(本人控)で代用できることがあります(下記「予診票(本人控)」参照)

【初回(1、2回目)接種時に交付される接種済証】
・1、2回目の接種済証は、接種券の右端にあります。
・(臨時)の記載がありますが、正式な接種済証です。
 ※(臨時)とは「臨時接種」の意味であり、他に臨時でない接種済証が発行されるという意味ではありません。 



【追加(3回目)接種時の接種済証】
・3回目の接種済証は、宛名用紙の下部にあります。(転入者や再発行等の場合は接種券の下部にあります。)
 ※接種券は、3回目接種を受けられる対象月の前までにお送りします。送付時期の詳細はこちらをご覧ください。
・全ての接種記録が正しく記載されていれば、この1枚で1~3回目接種の接種済証として使用することができます。
・予め、1、2回目接種記録を印字してお送りしています。3回目接種を受けていなくても、1、2回目の接種済証として使用することができます。
 
(「*」が記載されている場合は1、2回目の接種済証として使用できません。別途、当該接種の実施者から発行された接種済証、接種記録書、接種証明書等による証明が必要です。)

 

接種記録書

・接種記録書は、医療従事者等や職域接種などで、接種券が届く前に接種された方などに発行される書類です。
・接種記録書があれば、接種済証と同様に接種事実を確認することができます。
国内向けの接種証明としては、令和3年12月20日に発行開始予定の電子証明(もしくは紙面での証明書)と同様に、「接種記録書」が引き続き使用できます。「接種記録書」がある方は、特段の理由がない限り、「接種証明書(国内用)」の申請は必須ではありません。
・接種記録書を紛失した場合でも、予診票(本人控)で代用できることがあります(下記「予診票(本人控)」参照)



 
 

予診票(本人控)

予診票(本人控)は、接種済証や接種記録書とは異なりますが、予診票(本人控)があれば接種の事実を確認することができます。
※接種会場によっては予診票(本人控)を交付していない場合があります。

 

 

 

接種済証・接種記録書と接種証明書(国内用)の関係について

接種済証・接種記録書と令和3年12月20日から発行が開始される接種証明書(国内用)はどちらもワクチンを接種したことを証する書類として、日本国内で使用することができます。
海外渡航のために接種証明が必要な方は、以下のページをご確認ください。
新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の発行

※その他の方も令和3年12月20日以降、接種証明書(国内用)を申請することは可能ですが、上記のとおり、国内向けの接種証明としては接種済証・接種記録書が引き続き使用できます。
接種済証・接種記録書がある方は、特段の理由がない限り、「接種証明書(国内用)」の申請は必須ではありません。


接種証明書(国内用)の発行は、令和3年12月20日に開始する予定です。
申請方法等の詳細は、準備ができ次第、区HPでお知らせします。


 

本ページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策室
電話:03-3208-2222
ファクス:03-5273-4357

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。