集団接種会場における当日キャンセル待ち枠の新設について

最終更新日:2021年9月3日

 集団接種会場にて、ワクチンの無駄をなくし、より多くの区民の方に接種をうけていただくために、毎日会場ごとに余剰ワクチンの接種に係る「当日キャンセル待ち枠」を新設し、抽選により接種を行います。詳細は以下の通りです。

当日キャンセル待ち枠の概要

【対象】
以下の条件をすべて満たす方
・クーポン券(接種券)が手元にあり、接種の予約をしていない16歳以上の新宿区民の方
 (住所地外接種登録をしている方等を含む)
 ※武田/モデルナ社製ワクチンを使用する会場については18歳以上
・所定の集合時刻に会場に集まることが可能な方 

【開始日】
令和3年9月4日(土)

【キャンセル待ちを受け付ける会場】
当日接種会場を運営している地域センター等の集団接種会場
※集団接種会場の接種スケジュールについては、「区施設等での集団接種(新型コロナウイルスワクチン接種)」(別ページを新規ウィンドウ表示)をご覧ください。

【申し込み方法】
毎日午前8時30分から午前9時の間(ただし、満員になるまで受付を継続します。)
インターネットまたはコールセンターで申し込み
※申し込みをした段階では、接種を確約するものではありません。

・インターネット(パソコン・スマートフォン)
 ワクチン接種予約サイト」(外部サイトを新規ウィンドウ表示)をご覧ください。

・電話
 区新型コロナワクチン接種コールセンター
  ☎03(4333)8907・☎0570(012)440(ナビダイヤル)
  土・日曜日、祝日等を含む

【当日キャンセル待ちの流れ(必ずお読みください)】
1 申し込む
毎日午前8時30分から午前9時の間に、希望の会場の「当日キャンセル待ち枠」をインターネットまたはコールセンターで申し込んでください。なお、枠の数には限りがあります。
 
※インターネットで申し込みをする場合
予約サイトにログイン後、「当日枠を探す」から申し込んでください。
インターネットで「当日キャンセル待ち枠」の申し込みをした方には、正午までにコールセンター(0570-012-440)から注意事項等について確認の電話をします。この確認の電話をもって、「当日キャンセル待ち枠」の申し込み完了となります。
 
2 所定の時刻に会場に集まる
集合時刻は会場ごとに異なります。申し込みの際に必ずご確認ください。
 
3 抽選
所定の時刻に会場に集まった「当日キャンセル待ち枠」の方で抽選をし、余剰分の接種をうけることができます。
※抽選に外れた場合、接種をうけることはできません。予めご了承ください。2回連続で抽選に外れて接種をうけることができなかった場合、コールセンターへご相談ください。
 
【2回目接種について】
・ファイザー社製ワクチンを接種した場合、原則として3週間後の同会場とします。
・武田/モデルナ社製ワクチンを接種した場合、原則として4週間後の同会場とします。

【注意事項(必ずお読みください)】
・当日キャンセルの発生状況次第で余剰数が決定します。「当日キャンセル待ち枠」で来場した方への接種を確約するものではありません。
・既に予約をしている方が「当日キャンセル待ち枠」へ予約変更した場合、既得の予約は無効となってしまいます。「当日キャンセル待ち枠」は通常の予約と異なり接種を確約するものではありませんので、既に予約をしている方の予約変更はお控えください。
・インターネットで申し込みをする場合、正午までに連絡がつく電話番号を必ず入力してください。
・ワクチンの使用期限や接種会場の運営時間等の関係から、正午までに連絡が取れない場合(10回程度コールしても出ないか、留守番電話に繋がる)や、会場に所定の時刻までに来られない場合は「当日キャンセル待ち枠」の登録を取り消します。
・予約サイトにメールアドレスを登録してある場合、「当日キャンセル待ち枠」の申し込みをした際に自動的に予約完了メールが届きますが、接種を確約するものではありません。予めご了承ください。

【当日の持ち物】
クーポン券(接種券) 
予診票
本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)

【使用するワクチン】
会場ごとに異なります。申し込みの際にご確認ください。

 

本ページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策室
電話:03-3208-2222
ファクス:03-5273-4357

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。