よくある質問と回答

最終更新日:2021年10月14日

よくある質問と回答

Q.治療中の病気があります。薬や食品でアレルギーが出たことがあります。
A.現在、何らかの病気で治療中の方や、薬や食品で重いアレルギー症状が出たことがある方は、かかりつけ医にワクチンを受けてよいかどうか相談してください。

Q.予約をキャンセルする場合は?
A.電話で予約した方はコールセンターへ連絡してください。インターネットで予約した方はインターネットで手続きをしてください。当日のキャンセルは、コールセンターへ連絡してください。

Q.予約サイトのパスワードを忘れた場合は?
A.ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」から再発行ができます。

Q.ワクチン接種後に感染することはありますか。
A.感染する場合はあります。また、ワクチンを接種して免疫がつくまでに1~2週間程度かかり、免疫がついても発症予防効果は完全ではありません。

Q.ワクチンに副反応はありますか?
A.50%以上の確率で、接種部位の痛み・疲労・頭痛の症状が現れる可能性があります。しかし、これらの症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。

Q.予約を変更する場合は?
A.一度予約をキャンセルしてから再度予約を取ってください。電話で予約した方はコールセンターへ電話してください。インターネットで予約した方は、インターネットで手続きをしてください。

Q.年齢が64歳以下です。いつワクチンを受けられますか?
A.65歳以上の高齢者の接種状況により、決まり次第ご案内します。

Q.基礎疾患がありますが、ワクチンを受けられますか。
A.基礎疾患のある方は、接種を慎重に検討したほうがよい場合があります。かかりつけ医にご相談ください。

Q.近隣の診療所等でワクチンを受けられますか。
A.6月7日から地域の医療機関での個別接種が始まっています。

Q.新宿区で1回目の接種を受けた後、新宿区から転出した。2回目の接種は新宿区で受けられますか?
A.原則、転出先での接種となります。やむを得ない事情がある場合は、新宿区で住所地外接種を受けられることがあります。詳しくは、上記「やむを得ない理由がある場合の住民票所在地以外での接種」をご確認ください。

本ページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種対策室
電話:03-3208-2222
ファクス:03-5273-4357

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。