新型コロナウイルスワクチン接種に係る契約について(とりまとめ団体に属さない医療機関の方へ)

最終更新日:2021年3月2日

  • 新型コロナウイルスワクチン接種は、2月17日から医療従事者への先行接種が開始されています。4月以降、ワクチンの供給量にあわせて、高齢者、基礎疾患を有する方等の順に接種を進めていく予定です。

集合契約について

  • 医療機関と各区市町村間の新型コロナウイルスワクチン接種に係る契約については、接種・流通業務を効率化し、関係者の事務負担を軽減する観点から、各区市町村から契約の締結について委任を受けた全国知事会と、日本医師会及び各都道府県との間で、包括的な契約(集合契約)を締結することとなっています。(下図参照)
  • ワクチン接種実施機関として受託を希望する医療機関は、各区市町村と個別に契約を締結するのではなく、上記の集合契約に参加することとなっています。
  • 集合契約への参加は、医師会・病院会等のとりまとめ団体に属している医療機関はとりまとめ団体を通じて、とりまとめ団体のいずれにも属さない医療機関は所在地の区市町村を通じて、それぞれ手続きを行います。
集合契約の概要図

医師会・病院会等、とりまとめ団体に属する医療機関の手続き

  • 医師会・病院会等、各医療機関の属する団体から集合契約への参加について案内がありますので、ワクチン接種実施機関として受託を希望する医療機関は、各団体を通じて集合契約へ参加していただきますようお願いいたします。

とりまとめ団体のいずれにも属さない医療機関の手続き

  • 集合契約のとりまとめ団体のいずれにも属さない医療機関で、ワクチン接種実施機関として受託を希望する新宿区内の医療機関は、区が集合契約への参加のとりまとめを行っておりますので、下記連絡先までお問い合わせください。

連絡先

新宿区新型コロナウイルスワクチン接種対策室 医療機関等担当
TEL:03-3208-2222
FAX:03-5273-4357

集合契約のとりまとめ団体の一覧(参考)

2021年2月16日時点
一般社団法人日本病院会
独立行政法人地域医療機能推進機構
一般社団法人日本私立医科大学協会
国立研究開発法人国立がん研究センター
公益社団法人全日本病院協会
国立研究開発法人国立循環器病研究センター
公益社団法人全国自治体病院協議会
国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター
独立行政法人国立病院機構
国立研究開発法人国立長寿医療研究センター
一般社団法人国立大学附属病院長会議
国立研究開発法人国立成育医療研究センター
独立行政法人労働者健康安全機構
公益社団法人日本人間ドック学会
一般社団法人日本慢性期医療協会
公益財団法人結核予防会
公益社団法人日本精神科病院協会
一般社団法人日本総合健診医学会
一般社団法人日本社会医療法人協議会
公益社団法人全国労働衛生団体連合会
一般社団法人日本医療法人協会
公益財団法人予防医学事業中央会
一般社団法人地域包括ケア病棟協会
郡市区医師会
日本リハビリテーション病院・施設協会

その他

医療従事者等への優先接種について

新型コロナウイルスワクチン接種の詳細について

本ページに関するお問い合わせ

 新型コロナウイルスワクチン接種対策室
 TEL:03-3208-2222
 FAX:03-5273-4357

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。