区独自ボランティア制度「新宿2020サポーター」
~東京2020大会気運醸成の身近なイベントで、気軽にボランティア~

最終更新日:2021年7月1日

本ボランティア制度は、2021年6月30日をもって募集を終了しました。
多くの皆様にご応募いただき、ありがとうございました。

新宿2020サポーターとは

 新宿区独自のボランティア制度です。区や(公財)新宿未来創造財団が主催する、東京2020オリンピック・パラリンピックを盛り上げるためのイベントに参加していただき、イベント運営をサポートしていただきます。

対象

次のすべてにあてはまる方です。
(1)区内在住・在勤・在学または区内で活動する団体に所属している
(2)中学生以上(20歳未満は保護者の同意が必要)
(3)日本語で簡単な会話ができる

活動内容

 パブリックビューイングイベントや著名アスリートが参加する競技体験イベントなどで、イベント運営をサポートする活動にご参加いただきます。
 活動を通じて、いろいろな方々との出会いもあります。ぜひ参加者と一緒に楽しみましょう!
 
パブリックビューイングイベント 競技体験イベント
  パブリックビューイングイベント         競技体験イベント

サポーター活動の紹介

イベントによって、活動内容はさまざまです。
一例として、2019年9月に開催した新宿区主催「ラグビーワールドカップパブリックビューイング」でのサポーターの方々の活動をご紹介します。

(1) 来場者のご案内
  イベントの来場者をお出迎えいただき、会場の案内や簡単な内容のお問い合わせに対応していただきました。
   

(2) ゲームコーナーのお手伝い
  ラグビーボールの的当てゲームの準備や、参加者へのゲーム説明などを行っていただきました。
   

今後の主なイベント(予定)

※現在、活動を予定しているイベントはございません。

◎東京五輪音頭講習会 【募集終了】 たくさんのご応募ありがとうございました
[日 程][1]5月22日(土)[2]5月27日(木)[3]6月5日(土)[4]6月10日(木) [5]6月19日(土)
[場 所][1][3][5]  新宿コズミックセンター大体育室
             [2][4]  四谷スポーツスクエア多目的ホール
[活動内容]受付補助・参加者の誘導等
 
◎コミュニティライブサイト(ライブ中継放映イベント)【募集終了】 たくさんのご応募ありがとうございました
[日程・場所]オリンピック  7月21日(水)~8月8日(日)
                      新宿住友ビル 三角広場
                      パラリンピック  8月24日(火)~9月5日(日)
                      工学院大学新宿キャンパス
[活動内容]来場者の誘導・案内等
 
◎新宿2020サポーターを対象とした講習会【募集終了】 たくさんのご応募ありがとうございました
[日 程]7月21日(水)
[場 所]新宿住友ビル 三角広場
[内 容]トークショー「人生を豊かにするボランティアの極意(仮)」
大型ビジョンで競技観戦(スペシャルゲストあり!)
[定 員]100名程度
 
◎聖火リレー 【募集終了】 たくさんのご応募ありがとうございました
[日 程]オリンピック聖火リレー 7月23日(金・祝)
      パラリンピック聖火リレー 8月20日(金)
[活動内容]走行ルート沿道での歩行者への案内、セレモニー会場の運営補助等

新宿2020サポーターになると…

新宿2020サポーターのキャップ新宿オリジナルキャップをプレゼント!
 新宿2020サポーターに登録し、イベントに参加していただくと、東京2020ネックストラップや新宿オリジナルキャップをプレゼントします(お一人様一回限り)。
 さらに、イベントにサポーターとして参加するごとにもらえるスタンプを3つ集めると、素敵なグッズと交換できます。たくさんのイベントに参加してスタンプを集めてください!

新宿2020サポーターに聞いてみました!

新宿2020サポーターとして実際に活躍されている方の声をご紹介します。

◎ 特別な体験ができる!
 新宿2020サポーターになろうと思ったのは、新宿区の施設で東京2020大会のエンブレムを見たことがきっかけ。大会エンブレムの下に「HOST CITY」とあるのを見て、ビビビ!っときました(笑)
 2020年、オリンピックスタジアムがある新宿区は、世界中の方々をおもてなしするって思ったら、私も一緒に参加したくなりました!
 ボランティアって、ちょっと特別な体験ができる感じで、とても楽しいですよ!

◎ 何かお手伝いをしたい!
 もともと、ラグビーワールドカップ2019のボランティアに申し込んでいたのですが、落選してしまって…。新宿区が開催するラグビーのパブリックビューイングイベントでもボランティア(新宿2020サポーター)を募集していると知って、申し込みました。
 東京オリンピック・パラリンピック、楽しみですね!せっかく新宿区に住んでいますので、新宿2020サポーターとして何かお手伝いをしたいと思っています。大会期間中に新宿区でもパブリックビューイングイベントが開催されるのであれば、サポーターとしてぜひ参加しますよ!
 

ボランティア参加までの流れ

(1)新宿2020サポーターの登録をしてください。(電子メール、FAX、郵送)
(2)イベント情報のご案内を送付します。(原則電子メール)
(3)送付されたイベント情報の中からボランティアの参加をお申し込みください。(電子メール、FAX、郵送)
(4)ボランティアとして参加いただくイベントについての通知をお送りします。
  ※応募者多数の場合は抽選となります。
(5)(4)で通知されたボランティアにご参加いただきます。
図:ボランティア参加までの流れ

登録方法

※2021年6月30日をもって、募集を終了しました。

「新宿2020サポーター登録申込書」を作成の上、電子メール・FAX・郵送で新宿2020サポーター登録事務局へ直接お申込みください。

新宿2020サポーター登録事務局

新宿未来創造財団地域交流課
【電話】 03-3232-5121
【FAX】 03-3209-1833
【メールshinjukusapo@regasu-shinjuku.or.jp
【郵送先】〒169-0072
      新宿区大久保3-1-2 新宿コズミックセンター内
      新宿未来創造財団地域交流課「新宿2020サポーター」担当

本ページに関するお問い合わせ

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。