指定居宅介護支援における特定事業所加算の算定要件である「地域包括支援センター等が実施する事例検討会等」について

最終更新日:2019年2月1日

 指定居宅介護支援における特定事業所加算の算定要件について、問い合わせがありましたので下記の通りご案内します。なお、各指定居宅介護支援事業所の皆様へは、下記と同様の内容の事務連絡を送付しています。

1 問い合わせ内容

 指定居宅介護支援における特定事業所加算の算定要件のうち「(8)地域包括支援センター等が実施する事例検討会等に参加している事。」について、具体的にどのような機会があるのか。

2 回答

「新宿ケアカレッジ」における事例検討会
平成31年度から、年1回程度実施予定。

※平成30年度における「新宿ケアカレッジ」の実施状況は全14回(介護支援専門員向け以外の研修を含む)となっており、平成31年度からそのうち1回程度を事例検討会とする予定です。なお、年間計画は例年7月頃に決定します。

3 その他

(1) 特定事業所加算は届出後も常に算定要件を満たしている必要がありますので、事業所自ら確認を行ってください。また、算定要件を満たさなくなった場合又は満たさなくなることが明らかな場合は、速やかに介護保険課推進係に届出てください。

(2) 上記1以外の事例検討会等が、当該加算要件における「(8)地域包括支援センター等が実施する事例検討会等(中略)」に該当するか否かについては、個別に介護保険課給付係までご相談ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-介護保険課
◎報酬算定について
給付係
電話(直通):03-5273-4176
ファックス番号:03-3209-6010

◎新宿ケアカレッジについて
推進係
電話(直通):03-5273-4212
ファックス番号:03-3209-6010

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。