新型コロナウイルス感染症の拡大を見据えた新たな防犯活動の在り方について

最終更新日:2021年2月15日

 昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大により、町会や商店街では、自主防犯活動が思うように実施できない状況にあったと思います。こうした中、子どもや女性を狙った犯罪が増加するとともに、高齢者を狙った特殊詐欺被害も、依然として多く発生しております。 この様な状況下でも、地域によっては、自主パトロールを再開したり、工夫を凝らした方法により、新たな取り組みをはじめた地域団体があります。
 新宿区では、このような取り組みをご紹介するとともに、地域団体による積極的な自主防犯活動を応援していきます。
 マスクの着用、ソーシャルディスタンス、消毒等の必要な感染症対策を講じながら、安全・安心なまちの実現に向けた自主防犯活動をよろしくお願いいたします。
西新宿一丁目商店街振興組合・西新宿一丁目町会
中落合三丁目辻町会

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-危機管理課
危機管理係(安全・安心担当)
電話:03-5273-3532 FAX:03-3209-4069

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。