新宿駅周辺で新宿年末クリーン大作戦を実施

最終更新日:2019年12月20日

写真:吉住区長のあいさつの様子
写真:清掃活動の様子(ごみを拾う参加者)
写真:清掃活動の様子(回収したごみを手にごみの集積場所に戻る参加者)
今日20日、新宿区(区長:吉住健一)は、新宿駅周辺で、年末恒例の一斉清掃活動「新宿年末クリーン大作戦」を実施した。
「新宿年末クリーン大作戦」は、区民や新宿を訪れる来街者がきれいなまちで気持ちよく過ごせるよう、商店会や町会、学校、企業、ボランティア団体等と協力して行う一斉道路美化清掃。16回目を迎えた今年は、2,155名・164団体が参加した。

午前7時30分、新宿駅東口広場で吉住区長が、「いよいよ来年は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。大会のメイン会場がある新宿区では、増加の見込まれる来街者の方をおもてなしするため、皆さんにご協力いただきながら、まちの美化・清掃活動の輪を広げていきたいと思います」とあいさつし、清掃活動がスタート。

新宿駅東口・西口周辺、歌舞伎町の3地区で、路上や植え込みに落ちていた空き缶・ペットボトル・紙くずやたばこの吸い殻などのごみを回収。大勢の参加者の協力で、通勤・通学者が行き交う新宿駅周辺からごみが一掃された。
新宿駅東口での清掃に参加した方は「毎年参加していて、年々まちがきれいになっているように感じる。来年はオリンピックもあるので観戦に来る方などにきれいな新宿を見せられたら」と話してくれた。

区では、今後も美化の輪の一層の広がりを目指して、新宿駅や高田馬場駅周辺での「ポイ捨て防止・路上喫煙禁止キャンペーン」や毎週水曜日の「歌舞伎町クリーン作戦」などを継続し、まちの美化を推進していく。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-ごみ減量リサイクル課
まち美化係 電話:03-5273-4267

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。