漱石山房記念館 ライトアップイベントを実施中
今年は新宿観光案内所でも同時実施

最終更新日:2019年12月3日

漱石山房記念館のライトアップの様子
漱石山房記念館入口ライトアップ
漱石山房記念館の熊本城を模したライトアップ
新宿観光案内所の竹あかり
 
漱石山房記念館(早稲田南町7)では、今月27日(金)までライトアップイベントを実施している。これは平成29年の漱石山房記念館開館時から行っている熊本県主催のイベントで、今年で3回目。
漱石にちなんだ猫模様の竹あかり(竹に穴をあけて中にライトを灯すオブジェ)や染竹あかりのほか、今回は、平成27年に新宿区・文京区・熊本県・熊本市の4自治体で締結した「文化と歴史を縁とする包括連携に関する覚書」を基に、熊本地震による被災から一部復興した熊本城の特別公開を記念して、熊本城を表現した竹あかりと熊本県に縁の深い6種類の花「肥後六花」で飾った竹あかりも展示する。
さらに、今年は、漱石山房記念館に足を運んでもらうきっかけとなるよう、多くの観光客が訪れる新宿観光案内所(新宿3-37-2)でも新たに竹あかりを実施。ライトアップイベントをきっかけに、より多くの人に愛される漱石山房記念館を目指していく。

■竹あかり概要
【期間】12月27日(金)まで
【会場・点灯時間】
漱石山房記念館(早稲田南町7)…午後4時30分~8時
新宿観光案内所(新宿3-37-2)…午後4時30分~9時

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。