復職希望の女性と区内企業とのマッチングを支援
復職応援フェアin新宿(合同企業説明会)を開催

最終更新日:2019年10月2日

復職希望の女性と区内企業とのマッチングを支援小写真1
復職希望の女性と区内企業とのマッチングを支援小写真2
復職希望の女性と区内企業とのマッチングを支援小写真3
今日2日、新宿区(区長:吉住健一)は、区内中小企業18社と、子育てが一段落するなどして復職を望む女性や短時間からでも働き始めたい女性とのマッチングイベントを開催した。
本イベントは、「女性の活躍推進企業サポート事業」(受託事業者:アデコ(株))の一環として実施したもので、就業を望みながらも家庭との両立やブランクがあることに悩む女性をターゲットに就職支援セミナーや個別カウンセリングを実施し、就職(復職)支援を目的としたもの。
会場は、参加した18社と復職への不安や復職後の働き方の相談などをする来場者でにぎわっていた。
参加企業は、事前にコンサルティングを通じて求人内容を練り直し、復職を望む女性のニーズに合う求人を準備して本イベントに臨んだ。企業の担当者は、「復職を望む女性の働き方やブランクへの悩みに耳を傾けつつ、会社について知ってもらい、人材確保につなげたい。家庭と仕事の両立を目指す方を応援したい」と意気込みを語った。
そのほか、マザーズハローワーク東京の相談ブースでは、相談員やアドバイザーが復職を目指す方の不安や疑問に丁寧に応えていた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-消費生活就労支援課
消費生活就労支援係 電話:03-5273-3925

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。