「ごみゼロデー」高田馬場駅・新宿駅周辺で一斉道路美化清掃を実施

最終更新日:2019年5月30日

写真:高田馬場駅前ロータリーでティッシュを配る新宿未来特使「鉄腕アトム」
写真:新宿駅東口駅前広場で清掃活動開始のあいさつをする吉住区長
写真:新宿駅東口周辺で清掃活動をする参加者
今日30日(木)、新宿区(区長:吉住健一)は「新宿区一斉道路美化清掃」の一環として、美化推進重点地区に指定している高田馬場駅・新宿駅周辺地区で清掃活動と地域美化に向けた街頭キャンペーンを実施した。

今年で19回目を迎えるこの取り組みは、日ごろから清掃活動に取り組む商店会や町会・学校・企業・ボランティア団体等と協力して実施するもので、82団体・839名が参加した。
高田馬場駅周辺では午前10時から5班に分かれてゴミ拾いを実施。駅前ロータリーでは、特別参加した新宿未来特使「鉄腕アトム」が来街者に路上喫煙禁止やポイ捨て禁止を啓発するポケットティッシュを配った。
新宿駅周辺では午後2時30分から東口・西口に分かれて清掃活動を行った。東口では、吉住区長が「回を重ねるごとに活動が定着し、『きれいなまち』新宿の実現を目指してまち美化の輪が広がっていることに、感謝している。東京2020オリンピック・パラリンピックの開催も迫る中、ごみゼロデーを通じて『きれいなまち』新宿をさらに広めていきたい」とあいさつ。吉本興業の若手タレント「世間知らズ」、「アイロンヘッド」、「GO!皆川」も応援に駆け付け、参加者に声を掛けながら清掃活動を行った。
区では、「きれいなまち新宿」の実現と暮らしやすさ一番のまちを目指し、毎週水曜日に歌舞伎町周辺を清掃する「歌舞伎町クリーン作戦」、年末には「新宿年末クリーン大作戦」を実施するほか、美化推進重点地区では今回の「ごみゼロデー」を含め年間24回路上喫煙禁止・まち美化キャンペーンを実施し、美化の輪をより一層広げていく。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-ごみ減量リサイクル課
まち美化係 電話:03-5273-4267

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。