第7回NPOまつりin新宿2019を開催
楽しく体験!!ステキな発見

最終更新日:2019年5月19日

写真:参加者による集合写真
写真:ワイルドフラワーで花かごを作る来場者
写真:草笛体験に参加した子どもたち
写真:発電自転車をこぐ来場者
今日19日、新宿区(区長:吉住健一)は、新宿NPO協働推進センター(高田馬場4-36-12)で、第7回NPOまつりin新宿2019を開催した。

NPOまつりin新宿は、区内を中心に活動するNPO等の社会貢献団体が、日頃取り組んでいる社会的課題等を、区民との交流を通じて広く共有することを目指したイベント。平成25年から毎年開催しており、今年は30団体が出展。当日は親子連れも多く、会場は大勢の来場者でにぎわった。

会場には各団体の活動体験コーナーやワークショップブースが多数出展。来場者は、ワイルドフラワーを使用した花かごを真剣な表情で作り込んでいたり、樹木の葉で作った草笛を吹いて実際に音が鳴ると大いに喜ぶなど、各プログラムを思い思いに楽しんでいた。発電自転車体験コーナーで力いっぱいペダルをこいでいた来場者は「発電し続けるのは思ったより体力が必要で、久しぶりに全力を出し切った」と息を切らしながらも笑顔で話してくれた。ほかにも、各出展ブースを巡るスタンプラリーやポップコーン・焼きそばを販売する模擬店など、子どもから大人まで楽しめる多彩な催しを実施した。

また、イベントの後半には来場者や出展団体をはじめ、運営スタッフ・ボランティアが参加する「大交流会」を今年初開催。NPOの活動やSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みなど、それぞれの団体が向き合う課題を語り合い、交流を深める場として大いににぎわった。大交流会に参加した出展団体の方は「イベントに参加している他の団体の方々と話す機会は中々なかったので、交流できて良かった。今回の経験をこれからの活動にも生かしていきたい」と話してくれた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿NPO協働推進センター 電話03-5386-1315

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。