新宿クリエイターズ・フェスタ2016開催中
歌舞伎町のランドマークで子どもたちがアートに挑戦

最終更新日:2016年9月25日

写真;蟹江杏さんと子どもたちがお絵描き
写真;千葉さんが書道を披露
写真;書道のワークショップ
現在開催中の「新宿クリエイターズ・フェスタ2016」は、アートの力で新宿のまちに新たなにぎわいと活力を創出する一大アートイベント。地元商店街や企業の皆さんの協力を得て、10月10日(祝)まで新宿駅周辺各所で開催している。

今日25日は、歌舞伎町のランドマーク・ゴジラヘッドのあるホテルグレイスリー新宿(歌舞伎町1-19-1)で、版画家・蟹江杏さんと書道家・千葉清藍さんのコラボレーション企画「こどもアートテラスatホテルグレイスリー新宿」を開催。会場の屋外テラスは、親子連れやホテルに宿泊中の外国籍の観光客などでにぎわった。

イベントは午前10時にスタート。蟹江さんが描いた富士山とゴジラの下絵がプリントされた巨大なキャンバスが登場すると、子どもたちは大はしゃぎでお絵描きを開始。クレヨンやマーカーペンを使って蟹江さんとお絵描きに挑戦した子どもたちは、「ゴジラをたくさん描いたよ」「家族みんなの似顔絵も入れてみよう」と、色とりどりの絵を描き、白いキャンバスはあっという間にカラフルな巨大壁画に生まれ変わった。
フェスタ初参加の千葉さんは大勢の来場者を前に書道のパフォーマンスを披露。会場に敷いた大きな和紙に力強く筆を振るい、「天高く」と書き上げると、来場者は盛大な拍手を送った。千葉さんは、「この機会に皆さんで書道の魅力に触れてください」と来場者に呼び掛け、書道のワークショップも開催。集まった来場者は、自分の名前や好きな言葉など、思い思いの文字を書き上げていた。

完成した作品は、10月10日(祝)までホテルグレイスリー新宿1階エントランスに展示される。

本ページに関するお問い合わせ

新宿クリエイターズ・フェスタ実行委員会事務局 電話03-5273-4220

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。