10月26日 新宿区民泊問題対応検討会議を開催
都市型民泊の適正なルールづくりに向けて

最終更新日:2016年10月24日

新宿区(区長:吉住健一)は、10月26日(水)に、第1回新宿区民泊問題対応検討会議を区役所本庁舎(歌舞伎町1-4-1)で開催する。

現在、違法民泊に関する苦情が近隣住民から区に多数寄せられている。例えば、マンションの1室を利用したような家主不在型の民泊、いわゆる都市型民泊は管理責任の所在が不明確であり、利用者による騒音やゴミ出しのルールが守られない等の問題が生じている。
外国人観光客を受け入れ、にぎわいを創出していくために、ホテル旅館等の宿泊施設を確保していくことは大切なことだが、法令等のルールに基づかない違法民泊が横行する中で、区として、区民生活の安全・安心の確保に強い危機感を持っている。

今回立ち上げた検討会議は、都市部において実際に発生している民泊の課題を抽出し社会に発信するとともに、都市型民泊に関して新宿区にふさわしい適正なルールづくりを行うことを目的に開催する。検討会議は区長が会長を務め、委員は学識経験者、町会、商店会、マンション管理組合、不動産管理会社及び警察・消防の関係者と区幹部職員を含む計28名で構成している。
第1回目の会議では都市型の民泊について、各分野の委員の立場から具体的な課題を提起していただき情報の共有化を図る。2回目以降は、新宿区にふさわしい都市型民泊のあり方や適正なルール等について検討していく。

■新宿区民泊問題対応検討会議概要
【日時】10月26日(水)午後3時~5時
【会場】区役所本庁舎5階大会議室(歌舞伎町1-4-1)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-衛生課(新宿区保健所)
環境衛生第一係 電話03-5273-3841 FAX 03-3209-1441

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。