友好都市ベルリン市ミッテ区の青少年が吉住区長を表敬訪問
友好の懸け橋 青少年交流事業

最終更新日:2016年3月30日

友好都市ベルリン市ミッテ区の青少年が吉住区長を表敬訪問小写真1
友好都市ベルリン市ミッテ区の青少年が吉住区長を表敬訪問小写真2
友好都市ベルリン市ミッテ区の青少年が吉住区長を表敬訪問小写真3
新宿区の友好都市ベルリン市ミッテ区から、4月1日(金)までの11日間派遣されている青少年派遣団が、今日30日、吉住健一・新宿区長を表敬訪問した。

ドイツ連邦共和国ベルリン市の中心に位置するミッテ区は、ドイツ連邦議会議事堂などの首都機能が集まり、ブランデンブルク門や森鴎外記念館など歴史的建造物や文化施設が立ち並ぶ緑豊かなまち。両区の青少年が相互理解と交流を深め、自らの地域社会を考えるきっかけになることを目的に、青少年交流事業として、平成4年度から新宿への受け入れとベルリンへの派遣を毎年交互に実施している。

今日は、ミッテ区の青少年12名が新宿区役所(歌舞伎町1-4-1)を訪れ、吉住区長と懇談。「プログラムの中で、新宿の青少年とたくさんの交流することができた」「旅行で来るだけではできない貴重な体験ができて感激している」「ドイツと日本は違うところもたくさんがあるが、ホストファミリーと日常生活をしてみると似ているところもたくさんあると分かった」「ドイツに戻ったら、このプログラムを周りの友達にぜひ勧めたい」などホームステイや日本文化体験などのプログラムの感想などについて派遣団から発言があり、吉住区長は「皆さんの来日を心から歓迎しています。今回交流した日本の青少年との出会いを大切にして、ベルリンに帰ったあとも、引き続き友好関係が続くことを願っています。」とメッセージを送った。

本ページに関するお問い合わせ

新宿未来創造財団地域交流課 電話03-3232-5121

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。