若者のつどいを開催
未来を担う20代・30代のためのエンタメ&セミナー

最終更新日:2014年11月22日

写真:スペシャルゲストトークショーのようす
写真:カラテカ・入江さんの講座
写真:出会い・懇親の場
今日22日、新宿区(区長:中山弘子)は20代・30代が主役のイベント「若者のつどい」を、新宿文化センター(新宿6-14-1)で開催した。

「若者のつどい」は、若い世代の新たな出会いと交流を応援し、若者たちが夢や希望を持ってまちの未来を切り開いていけるよう企画したイベント。4回目の開催となる今回も、事前に案内状をお送りした区内在住の30歳の方をはじめ、20代・30代の若者とその家族・友人など、大勢の来場者でにぎわった。

開会にあたり中山区長は、「人との交流から文化が生まれます。このイベントを機会にさまざまな人とのつながりを広げてください」とあいさつした。

午後1時、大ホールでのスペシャルゲストトークショーでイベントはスタート。元メジャーリーガーの石井一久さんやAKB48(チーム4)の大森美優さんらをゲストに迎え、MCを務めるスポーツライターの生島淳さんとともにトークを繰り広げた。石井さんが「夢に向かって努力しても報われない時はある。しかし、努力したことのある人は新しい夢を持ったとき、努力の仕方を知っている」と若者たちに熱いエールを送ると、会場は大きくうなずいていた。
午後2時15分からは、区内で活動する音楽グループによる若者ステージ発表を開催。来場者は、体を揺らしながら演奏に聞き入っていた。また、ゲストにシンガーソングライターの宮崎奈穂子さんも登場し、ミニライブとともに武道館での単独ライブを実現させた自身の経験から「夢をかなえるために必要なこと」を話した。

ほかにも、会場では若者向けの多彩な催しを開催。特に人気を集めたのが「友達1万人の人脈を持つ」といわれるカラテカ・入江慎也さんの講座。職場の上司との接し方や異性へのアプローチの仕方などをユーモアを交えて紹介した。また、よしもと芸人が参加者同士の仲間づくりを応援する「出会い・懇親の場」や、「意外と使える社会保障制度」「意外に知らないクレジットカードの落とし穴」と題した、ライフ&マネー講座などもにぎわった。
「出会い・懇親の場」に参加した男性は、「何人かと連絡先を交換しました。今日は一緒にお酒を飲める友達をもっと増やしたいです」と話してくれた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-男女共同参画課
電話03-3341-0801

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。