石原良純さん環境講演会「空を見よう」 11月5日に工学院大学で開催

最終更新日:2014年10月29日

新宿区(区長:中山弘子)は、地球温暖化をはじめ、さまざまな環境問題への取り組みを推進するため、11月5日(水)、環境講演会「空を見よう」を工学院大学(西新宿1-24-2)で開催する。俳優・気象予報士の石原良純さんを講師に迎え、未来の地球のためにできることを考える。

地球温暖化が影響していると見られる異常気象が世界中で発生している中、今年の夏、日本各地では最高気温の更新が相次いだほか、猛烈に強い台風や記録的な集中豪雨による甚大な被害がもたらされている。
新宿区内でも、ヒートアイランド現象の影響もあり平均気温が年々上昇し、短時間の集中豪雨も頻発している。

今回の講演会は、地球温暖化防止への取り組みをさらに推進するとともに、区民等が環境問題を考えるきっかけとなるよう開催する。気象予報士としても活躍する俳優の石原良純さんが「空を見よう」と題して講演する。
「空」をテーマに、気象予報から見た地球温暖化や環境問題について解説するほか、新宿区内でも警戒が必要な集中豪雨の原因や水害対策なども取り上げる。異常気象が発生する現状を学びながら、地球のために私たち一人一人ができることを考える。

■石原良純さん環境講演会「空を見よう」
【日時】11月5日(水)午後6時~7時30分(午後5時30分開場)
【会場】工学院大学 高層棟5階 A-0542教室(西新宿1-24-2)
【共催】工学院大学、新宿駅周辺防災対策協議会
【費用】無料
【申込み】不要。当日直接、会場へ。先着300名。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-環境対策課
環境計画係 電話03-5273-3763

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。