ケーブルテレビの区広報番組で「新宿クリエイターズ・フェスタ2014」を特集
「こんにちは新宿区長です!」 8月の番組

最終更新日:2014年7月31日

写真:蟹江杏さんと中山区長の対談
写真:河口洋一郎さんと中山区長の対談
会場のひとつ「新宿モア4番街」を歩く中山区長
新宿区(区長:中山弘子)は、区政や身近なまちの話題を紹介する広報番組「こんにちは新宿区長です!」を、区内のケーブルテレビ(J:COM港・新宿/11チャンネル)で放送している。
8月放送の番組では、4回目を迎える夏の一大アートイベント「新宿クリエイターズ・フェスタ2014」を特集する。

8月22日(金)~9月7日(日)の17日間、新宿駅周辺全域で開催するこのフェスタは、著名アーティストの特別展をはじめ、学生たちの若い創造力が競演する「学生アート・コンペティション」、親子で楽しめる参加型イベント「こどもアート」、トップクリエーターが映画について熱く語る「シネ・フェスタ新宿2014」など、多彩で魅力的な企画が盛りだくさん。今年は新たに神楽坂、市谷、初台にサテライト会場を設け、より多くの方にアートの魅力を発信する。

番組では、出展アーティストと中山区長が対談し、アートの魅力やフェスタで実現したいことなどを語っている。
世界的なCGアーティストとして知られ、今年は神楽坂・毘沙門天にも立体作品を展示する東京大学大学院教授の河口洋一郎さんは、「芸術は国際的な観光都市をつくる上での重要なファクター。外国人観光客にも人気があり、伝統が息づく神楽坂のまちで、未来的で奇抜な世界を表現していきたい」と、アートを軸にしたまちづくりの可能性について語った。
また、「こどもアート」をプロデュースするとともに、東日本大震災の被災地を応援するプロジェクトを実施する版画家の蟹江杏さんは、「新宿の子どもたちが被災地の子どもたちに向けて絵手紙を描くワークショップでは、アートを通してまちへの愛着が高まるような企画にしたい」と意気込みを語った。

番組は8月1日(金)~31日(日)、毎日3回放送する。新宿区ホームページでも動画配信するほか、8月5日(火)から、区政情報センター(区役所本庁舎1階)、区立中央図書館(大久保3-1-1)・四谷図書館(内藤町87)で番組を収録したDVDを貸し出す。

▼放送時間(20分番組)
午後0時30分~0時50分、午後4時~4時20分、午後11時~11時20分

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
広報係 電話03-5273-4064