新宿エイサーまつりを開催
新宿が熱い日

最終更新日:2014年7月26日

エイサーまつりの様子
エイサーまつりの様子
エイサーまつりの様子
今日26日、「2014新宿エイサーまつり」が、新宿駅東口(新宿通りほか)と西口(新宿三井ビルほか)で開催された。主催は新宿エイサーまつり大会実行委員会。
新宿エイサーまつりは、平成14年に新宿駅東口の4商店街振興組合が中心になって始まった催しで、今年で13回目。新宿駅周辺の東西8つの商店街が中心となってまつりを盛り上げ、会場に集まった多くの観客は、真夏の太陽の下、新宿が沖縄一色に染まる「新宿が熱い日」を楽しんだ。

エイサーは、勇壮な太鼓と色鮮やかな衣装、独特の音楽が特徴の沖縄の盆踊り。沖縄の郷土色豊かな衣装を身にまとった踊り手が隊列を組み、威勢のいい掛け声を上げながらダイナミックに舞いを披露する。

スタジオアルタ前でのオープニングセレモニーには、沖縄出身の歌手、古謝美佐子さん、夏川りみさんが登場。沖縄の空にまで届きそうな伸びやかな歌声と優しい三線(さんしん)の音色に、集まった観客は酔いしれた。
続いて、新宿通りの5会場でエイサーがスタート。
今年は、沖縄県からの派遣チーム、都内を拠点に活動しているチーム、小学生のチームなど、25チームが出演。それぞれのチームが持ち味を生かし、太鼓を鳴らしながら楽しく元気いっぱいに演舞を披露し、見物客を魅了していた。

また、区立大久保公園(歌舞伎町2-43)では、新宿エイサーまつり協力イベント「沖縄グルメフェスタin新宿」が開催された。沖縄料理や特産品の屋台、沖縄伝統音楽のライブが行われる特設ステージが並ぶ会場には、沖縄一色の「熱い日」をさらに楽しもうと多くが訪れた。「沖縄グルメフェスタin新宿」は27日(日)も開催される。午前10時~午後9時。入場無料。飲食有料。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
電話03-5273-4064