ケーブルテレビの新宿区広報番組で「新宿の観光」を特集
「こんにちは新宿区長です!」 7月の番組

最終更新日:2014年6月30日

写真:新宿観光振興協会の大西理事長が出演
写真:新宿東宝ビル建設現場に潜入
写真:神楽坂の楽しみ方を紹介
写真:新宿の魅力を語り合います
新宿区(区長:中山弘子)は、区政や身近なまちの話題を紹介する広報番組「こんにちは新宿区長です!」を、区内のケーブルテレビ(J:COM港・新宿/11チャンネル)で放送している。7月放送の番組では、新宿の観光を特集する。

歌舞伎町や新宿御苑をはじめ、花街の風情が漂う神楽坂、国際的な雰囲気の大久保エリアなど、外国人観光客にも人気の観光スポットが数多くある新宿区。
今年4月には、新宿の観光を担う新たな組織として、一般社団法人新宿観光振興協会が設立され、6月から事業を本格的にスタートした。情報誌やホームページによる観光情報の発信、各地域のイベントと連携した観光案内などを実施し、国際観光都市・新宿の魅力を、地域や企業の枠組みを超えて「ALL新宿」で発信していく。

番組では、新宿観光振興協会の大西 洋理事長(株式会社三越伊勢丹ホールディングス代表取締役社長)と中山区長が対談し、新宿の多彩な魅力を語り合った。
大西理事長は、「さまざまな顔を持つ新宿は良い意味で『異質なまち』。こうした多様な観光資源を世界に向けてPRしていきたい」と話し、観光活性化に向けた意気込みを語っている。

また、区内の代表的な観光スポットとして、歌舞伎町と神楽坂の魅力も紹介。
大規模な民間開発が進む歌舞伎町では、新宿コマ劇場跡地に建設中の「新宿東宝ビル」の工事現場に潜入。来年の春にオープン予定の地上30階建てのビルの全容を紹介する。
新宿区の東の玄関口でもある神楽坂では、江戸の情緒が息づく街並みを散歩しながら、神楽坂の見所や地元の皆さんの生き生きとした表情を伝える。

番組は7月1日(火)~31日(木)、毎日3回放送する。新宿区ホームページでも動画配信するほか、7月8日(火)から、区政情報センター(区役所本庁舎1階)、区立中央図書館(大久保3-1-1)・四谷図書館(内藤町87)で番組を収録したDVDを貸し出す。

【放送時間(20分番組)】
▼7月1日(火)~5日(土)、19日(土)~31日(木)
午後0時30分~0時50分、午後4時~4時20分、午後11時~11時20分
▼7月6日(日)~18日(金)
午前7時~7時20分、午後8時30分~8時50分、午後11時~11時20分

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
広報係 電話03-5273-4064