ケーブルテレビの新宿区広報番組「わたしのまち新宿」 6月は北新宿を特集

最終更新日:2014年5月30日

写真:北柏木公園のラジオ体操会
写真:ラジオ体操を通した地域の絆をリポート
写真:4月にオープンした柏木どんぐり公園
写真:地域の皆さんが「わたしのまち」をPR
新宿区(区長:中山弘子)は、最新の区政情報や身近なまちの話題を紹介する広報番組を制作し、区内のケーブルテレビで放送している。
5月にスタートした広報番組「わたしのまち新宿」は、地域で活躍する区民の皆さんが愛着ある「わたしのまち」をPRする新番組。都市ならではの賑わいだけでなく、水辺とみどり、情緒ある街並みなど、新宿の多彩な魅力に加え、地域の防災への取り組みを紹介する。

6月の番組では、新宿副都心のそばにありながら、閑静な住宅街が広がる「北新宿」のまちを特集する。
現在、商業ビルや共同住宅等の大規模な再開発が進んでいる一方で、一説には平安時代の武将・平将門の鎧が眠ると伝えられる「鎧神社」や、徳川三代将軍・家光が紅葉の美しさを蜀江の錦のようだと称賛したのが由来とされる「蜀江坂」など、古代からの歴史が深く息づくまちでもある。

番組では、北柏木公園(北新宿4-12)で長年続くラジオ体操会を紹介。子どもも大人も参加し、地域の絆づくりにもつながっている早朝の体操をリポートし、元気に活動する皆さんの様子を伝える。
再開発エリアに4月20日にオープンし、地域の憩いの場として人気の柏木どんぐり公園(北新宿2-19)の紹介では、公園の計画づくりから携わった地域の皆さんの熱い思いが語られる。
また、区政の最新情報を伝える「知って得する区政情報」のコーナーでは、4月1日にオープンした北新宿子ども家庭支援センター(北新宿3-20-2)を取り上げ、身近な地域での相談体制や子育て支援サービスを、中山区長が紹介する。

番組は6月1日(日)~30日(月)、毎日3回、ジェイコム港・新宿(11チャンネル)で放送する。新宿区ホームページ(http://www.city.shinjuku.lg.jp)でも動画配信するほか、6月5日(木)から、区政情報センター(区役所本庁舎1階)、区立中央図書館(大久保3-1-1)・四谷図書館(内藤町87)で番組を収録したDVDを貸し出す。

▼放送時間(20分番組)
午後0時30分~0時50分  午後4時~4時20分  午後11時~11時20分

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
広報係 電話03-5273-4064

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。