ケーブルテレビの区広報番組「わたしのまち新宿」がスタート
まちの魅力を発信!5月の番組は早稲田を特集

最終更新日:2014年4月30日

写真:神田川・早稲田さくらまつり
写真:神田川・早稲田さくらまつり
写真:地域で活躍する皆さんにインタビュー
写真:スタンドパイプを使った防災訓練
新宿区(区長:中山弘子)は、最新の区政情報や身近なまちの話題を紹介する広報番組を制作し、区内のケーブルテレビ(JCNみなと新宿/11チャンネル)で放送している。5月から、地域の多彩な魅力を紹介する新番組「わたしのまち新宿」がスタートする。

都市ならではの賑わいだけでなく、神田川をはじめとする水辺とみどり、昔ながらの地場産業、情緒ある街並みなど、多様な顔を併せ持つ新宿区。
新番組では、区内のさまざまな場所を訪ねながら、まちの歴史や文化、イベントなどを紹介するとともに、地域で活躍する区民の皆さんが愛着ある「わたしのまち」をPRする。

オープニングを飾る5月の番組では、「早稲田」のまちを特集する。
早稲田大学の本拠地として大勢の学生でにぎわう早稲田は、四季折々の自然を感じられる神田川、昭和の風情を残す都電荒川線など、多彩な魅力を持っているまち。国民的文豪・夏目漱石ゆかりの地としても知られ、新宿区では、漱石が晩年を過ごした早稲田南町の旧居跡に、(仮称)「漱石山房」記念館の整備を進めている。

番組では、地域の皆さんの手作りで毎年開催している「神田川・早稲田さくらまつり」を紹介。同実行委員会の福本弘会長が出演し、まつりの様子とともに早稲田の魅力をPRする。
また、防災意識の向上につながるよう、地域の特徴的な防災活動を紹介する「わたしたちの防災」のコーナーでは、防災黄色旗を使った安否確認訓練など、防災活動を通して地域の絆を深める榎町地区町会連合会の取り組みをリポートする。

番組は5月1日(木)~31日(土)、毎日3回、同じ時間に放送する。新宿区ホームページ(http://www.city.shinjuku.lg.jp)でも動画配信するほか、5月9日(金)から、区政情報センター(区役所本庁舎1階)、区立中央図書館(大久保3-1-1)・四谷図書館(内藤町87)で番組を収録したDVDを貸し出す。

【放送時間】
▼午後0時30分~0時50分 ▼午後4時~4時20分 ▼午後11時~11時20分

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
広報係 電話03-5273-4064