新宿年末クリーン大作戦を実施
みんなの力できれいな新宿

最終更新日:2009年12月18日

写真:あいさつする中山区長
写真:集めたごみを回収
新宿区(区長:中山弘子)は、今日午前7時30分~8時30分に新宿駅周辺で約1500人規模の清掃活動を行った。

「新宿年末クリーン大作戦」と名づけられたこのイベントは、定期的に行っている放置自転車対策、ポイ捨て防止・路上喫煙禁止キャンペーンや毎週水曜日の歌舞伎町クリーン作戦の一環。新宿駅周辺をきれいにして、年末に向けて来街者が気持ちよく新宿を楽しむことができるようにと始めたこの特別清掃は今年で6回目。今年は地元商店街・町会、高齢者クラブ、清掃ボランティア団体のほか、地元の事業所や都区職員など1481名、74団体が社会貢献の一環として清掃活動に積極的に参加した。

清掃活動の区域は新宿駅東口地区、歌舞伎町地区と新宿駅西口地区の3区域。メイン会場の新宿駅東口前には約700名が集合。中山弘子区長は「新宿の街がきれいな街・より一層、誇りと愛着の持てる街になるようがんばりましょう」と挨拶し、清掃活動を一斉に開始した。たばこの吸い殻、空き缶、ビン、紙くず等を可燃・不燃などに分けて収集したほか、路上に張り付いたガムを取り除く作業も行った。また、新宿駅東口近辺では、路上喫煙禁止のキャンペーンを行い、道行く人に協力を呼び掛けた。

通勤・通学で多くの人が行き来する師走の新宿駅周辺は、一斉清掃で瞬く間にきれいになった。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-ごみ減量リサイクル課
ごみ減量計画係 03-5273-3318